asaの足あと

何気ない暮らしと、その中で、日々こぼれ落ちるささやかな幸せと小さな痛みをそっと静かに残すように、このブログをしたためています。

今週もまた、いつもと同じ作り置きにほっとする

昨日の作り置きも、いつもと同じ顔ぶれ。
f:id:asanoomusubi:20180304145955j:image

★大豆と人参と玉ネギと小松菜とサバ缶のケチャップ煮

★セロリのおかか炒め

★ジャガイモの甘辛焼き

★ゆで卵の麺つゆ漬け

★鶏胸肉のレンジ蒸し

★セロリスティック


f:id:asanoomusubi:20180304150242j:image

★大根と人参のレンチン塩麹和え

★ほうれん草の胡麻和え

 

胡麻和えは、友人からもらった蒲田のだし醤油を使って。

先月、友人宅に、林檎をおすそ分けに届けたら、この美味しいだし醤油をいただいてしまいました。恐縮しながらも、ありがたくいただいた、とっても嬉しいプレゼント。


f:id:asanoomusubi:20180304150333j:image

★土曜日の晩ごはんに、ひな祭りのちらし寿司に添えてつくった唐揚げは、あおさ入り。ちょこっとだけ残して冷凍庫に。


f:id:asanoomusubi:20180304182305j:image

★日曜日の晩ごはんにつくったチキンカツも、ミニサイズをちょこっとだけ残し、冷凍庫に。

 

土曜日の一昨日は鶏もも肉の特価、日曜日の昨日は鶏胸肉の特価、ということで、

我が家でやたら頻度の高い鶏肉で、娘も夫も大好きな揚げ物つづきの週末でした。

 

 その他、いつものように下準備。

✦豚こま肉はそのままラップに包んでビニール袋に入れて冷凍庫へ。

鶏もも肉は、塩麹をつけて、一口大にして、冷凍庫へ。

✦鶏胸肉は、塩麹をつけて、片栗粉をまぶして、冷凍庫へ。

✦野菜は洗って切って、小分けにして、冷凍庫へ。

✦魚は、焼くだけのみりん干しを買ってきて、そのまま冷凍庫へ。
f:id:asanoomusubi:20180304150717j:image

納豆もまとめて買って、冷凍庫に入れ、翌日食べる分だけ、冷蔵庫に移しています。

冷凍庫の中はいつもパンパン。

 

冷蔵庫の中は、やっぱり、またまたいつもの月曜日と同じ光景。
f:id:asanoomusubi:20180304151217j:image

この光景をみると、今週も乗り切れそうと思えて、ほっとするのです。

 

ところで、我が家は花粉症一家です。

鼻にいいからと昨年の秋頃から飲み始めた「なた豆茶」。

花粉症への効果も期待していたのですが、ここ1週間、娘の鼻はジュルジュル、夫はバカでかいくしゃみをしています。

なかなか難しい花粉症問題。

とはいえ、今日もコトコト、なた豆茶を沸かします。