asaの足あと

何気ない暮らしと、その中で、日々こぼれ落ちるささやかな幸せと小さな痛みをそっと静かに残すように、このブログをしたためています。

無言でコーヒーカップを洗う

平日、朝5時20分頃、夫が起きてくる音がきこえたら、やかんを火にかけます。


f:id:asanoomusubi:20180226201517j:image

洗面所でヒゲをそったり、ドライヤーで何やら頭をセットしている音がきこえてきます。

夫用のコーヒーを入れ、冷めにくいように蓋をかぶせ、娘が「パパの部屋」とよんでいる部屋の、娘が「パパの勉強机」とよんでいる机の上に置きに行きます。

 

夫は朝からパソコンをカタコトカタコト、ピコピコ……。

昨年の秋、うちの貯金の一部を仮想通貨に投資したい、と言い出した夫。

家の購入を検討したり、将来のために、とコツコツ貯めてきたお金。。。

一度は拒否したものの、知識も知恵もないながら考え、じゃあこれだけなら、と夫に委ねました。

そして、今年、大きく暴落。。。 

気が気でない夫は、以前に増してスマホをみる回数が増えたり、イライラしている様子。

いや、イライラは性分かな。お互い様だな。やれやれ。。。

 

まあ、それはさておき、

空になったコーヒーカップをとりに行くと、夫はいつも「んっ」とひと言。

 

「んっ」が、私の中で「ありがとう」にきこえる日は、いつかくるのだろうか…。私次第か…。

そんな風に思いながら、無言でカップを運び、無言で洗います。