asaの足あと

何気ない暮らしと、その中で、日々こぼれ落ちるささやかな幸せと小さな痛みをそっと静かに残すように、このブログをしたためています。

時短晩ごはん★朝の味噌汁を夜は粕汁にする

朝、朝晩2食分の味噌汁をつくります。

私はたっぷりの、夫は普通の、娘はほんの少しの味噌汁を朝食に食べたあと、酒粕を投入。
f:id:asanoomusubi:20180222073728j:image

時々、朝つくった味噌汁を、晩ごはん用にだけ、粕汁風に変身させます。

具は適当だけど、酒粕にほっこり。

残念ながら、娘の口には合わないのですが。。。

 

平日の夜は、時短晩ごはん。帰宅後すぐに、猛スピードで準備をします。

ごはんもラップに包んで冷凍してたのをチン、そのままポンッと放り込むので、かたまったまま。

大人の粕汁はあふれんばかり。

盛り付けが荒いのなんの!

落ち着きがないなぁ、素敵じゃないよなぁ…と思うものの、

「ママ、ホイル焼きのお肉とお野菜もうちょっとちょうだい」

って、娘に乞われると、

あぁ、これはこれで充分じゃないか、って思えるのです。

時短だって、荒くたって、代わり映えしなくたって、娘が笑って食べてくれるなら、我が家のあったか晩ごはん。
f:id:asanoomusubi:20180222200827j:image

 

さて、ようやく金曜日。風邪気味の今週は、ちょっときつくて、長く感じたなぁ。