asaの足あと

何気ない暮らしと、その中で、日々こぼれ落ちるささやかな幸せと小さな痛みをそっと静かに残すように、このブログをしたためています。

夫のいない夜は野菜のドバッとチーズ焼きを食べる

週末にした作り置き&下準備。

f:id:asanoomusubi:20180121191130j:image

チキンカツ

玉ネギの塩麹焼き

ジャガイモの塩麹焼き

竹輪の磯辺焼き

セロリと干し人参と干し玉ねぎのカレー炒め

ゆで卵の麺つゆ漬け

白菜と鶏の胡麻和え

セロリスティック

大根と人参の塩麹和え

相変わらず簡単でかわり映えのないものばかり。でも、これらがあるだけで、ほっとします。

金曜日はシチューにする予定で、野菜と鶏もも肉を切って、冷凍庫に保存しました。
f:id:asanoomusubi:20180121202615j:image

ジャガイモも冷凍できることを知ってから、カレーやシチュー用に、野菜3点セットで冷凍保存することが多くなりました。

これに、カボチャやキノコを加えることもあります。

 

別に鍋用、ホイル焼き用にも、鶏もも肉塩麹をつけて冷凍しました。

今朝の冷蔵庫。
f:id:asanoomusubi:20180121192318j:image

夫のいない今夜は、ざくざくキャベツとエノキと干し人参に、とろけるチーズをたっぷりかけて蒸し焼きに。

そこに卵を落として目玉焼き添えにしていただきます。

野菜は、カットしてボールの中にスタンバイ。

娘は、作り置きのチキンカツと竹輪の磯辺焼きがあれば喜んでくれます。

 

月曜日の朝はちょっと途方に暮れ、夜はちょっとピリピリします。

今日も時短晩ごはんで、週明け1日目を乗り切ります。