asaの足あと

何気ない暮らしと、その中で、日々こぼれ落ちるささやかな幸せと小さな痛みをそっと静かに残すように、このブログをしたためています。

牛乳パックの上で鶏胸肉を切る

疲労回復にいいという鶏胸肉。

昨年はヘルシー志向でコンビニのサラダチキンが流行ったりと、鶏胸肉ブームの到来で需要も増え、少し値段が上がったように感じますが、それでもやっぱり安くて、助かります。

休日で特価の日には購入し、下準備をして冷凍保存しています。

 

お肉を切るときは、まな板代わりに牛乳パックを使っています。

牛乳パックに塩麹を敷いてから、その上に胸肉をおき、全体を塩麹に馴染ませながら、適度な大きさに切り分けます。
f:id:asanoomusubi:20180108203055j:image

 ポリ袋に入れて、片栗粉(小麦粉のときも)を入れて、袋の上から手で馴染ませて、完成。
f:id:asanoomusubi:20180108203105j:image

さらにもう一重袋にいれて、中に日付や㌘などのメモを入れて、冷凍庫に入れています。

 

冷凍しておいた鶏胸肉は、使う日に自然解凍して、そのままオリーブオイルで焼いたり、チキンカツにしたり、ピカタにしたりします。

 

私は4日が仕事はじめでしたが、夫は昨日から、娘の保育園も昨日からでした。

休日は基本的に昼寝なしの娘ですが、保育園ではたっぷり昼寝をしてきます。

そのためか、昨夜は22時に消灯したものの、しばらくハイテンションの娘。

たぶん22時半過ぎに眠りにつきました。

その隣りで私も眠りにつき、朝4時のアラームで起床。今日も中途覚醒なしで眠れました。

今年にはいってから眠れています。