asaの足あと

何気ない暮らしと、その中で、日々こぼれ落ちるささやかな幸せと小さな痛みをそっと静かに残すように、このブログをしたためています。

夫の鼻にブリーズライトを貼る

夜中1時代に目が覚めると、がっかりします。せめてゴールデンタイムの2時までは眠っていたかった、と思います。

昨夜(もう今日だけど)も1時過ぎに中途覚醒。やれやれと思いながらも、布団の中で深呼吸。とりあえず体を休めるために目を瞑っておきます。………と、そこで、夫のイビキがいつもに増して激しいのが気になりはじめます。

夫は元々イビキがひどく、睡眠時無呼吸症候群の検査を何度も勧めているのですが、朝スッキリ起きられるし、日中もまったく眠くないとのこと。まったく自覚症状がないそうで、受診しようとはしません。日中の眠気という点でみると、私の方が検査が必要なのかもしれませんが。

いつも大きな夫のイビキですが、お酒の量や体調により、その激しさは日替わりです。

昨夜(今日だけど)は、特にひどい日。

あまりのうるささに、「ちょっと上じゃなくて横むいて寝て」と声をかけてみるものの無反応。ゆすってみるものの動かない。

しばらく布団にもぐってやり過ごそうとしてみましたが、イビキがおさまる気配はなく、私の意識もイビキにばかりいく一方。

薬箱の中にブリーズライトが眠っていることを思い出し、取りに行きました。
f:id:asanoomusubi:20171228044111j:image

ずいぶん前に買ったものなので、有効期限の記載を探してみたものの見当たらず、とりあえず夫の鼻に貼ってみました。

イビキは変わらず、でした。

貼り方が悪かったのか、古すぎたのか。購入当時も効果を感じず結局使いきれずに眠らせていたものなので、後者の理由ではなく、貼り方の問題か、夫の症状にマッチしていないかのようです。

 

今日は年内最後の出勤日です。

 

睡眠記録

昨夜22:10就寝。1:10目が覚め、眠れず。4:00起床。