asaの足あと

何気ない暮らしと、その中で、日々こぼれ落ちるささやかな幸せと小さな痛みをそっと静かに残すように、このブログをしたためています。

ゆっくりめに起きる

平日は4時起床、休日は5時台に起床することが多いのですが、今朝はいつもと同じ時間に目は覚めていたものの、あえて起き上がらずに、布団の中でぼんやり、そのうちうとうとしたりまた目が覚めたりを繰り返し、6時半頃にゆっくり起きました。

最近よくきく睡眠負債という言葉が気になります。まさに私は睡眠負債をどんどん抱えていっているような。

ここのところ、日中の眠気が強く、通勤電車の中や会議中は睡魔との闘いのような状態。眠りが浅く途中で目が覚めることが一番の原因だと思っているけど、就寝から起床までの睡眠時間自体も私には不十分なのかも、と思ったりもします。

とはいえ、朝は私にとって貴重な時間。やりたいこととやるべきことをバランスよくこなせる大好きな時間でもあります。

平日のタイムスケジュールは今のところ変えたくない。だから、とりあえず週末は、少しゆっくりめに起きようかなと思います。

 

焦らず、ゆっくりまったりと、週末を楽しみたい…そう思います。

 

塩麹を仕込みました。
f:id:asanoomusubi:20171216175105j:image

 

睡眠記録

昨夜23:00前就寝、3:40目が覚め、6:30起床