asaの足あと

何気ない暮らしと、その中で、日々こぼれ落ちるささやかな幸せと小さな痛みをそっと静かに残すように、このブログをしたためています。

瞑想をあきらめる

今年の春ごろ、瞑想をはじめてみようと思いたちました。

出勤時に書店の前を通るたびに「瞑想」や「マインドフルネス」の文字が目にとびこんでくるので、立ち止まってぱらぱら捲ってみたり、ネットで検索してみたところ、体にも心にもいいことづくめ。

当時、とにかくひどい体調不良に悩んでいたこともあり、これはもうやるしかない!!と、とりあえず早朝に胡座をくんで呼吸、できるだけ何も考えず考えず…………

でも頭の中は、

「こんなんで本当にいいのかな。 

この時間に少しでも家事をしちゃった方がいいんじゃ。

今日もまたやっぱりしんどいけど一日乗り切れるかな。 

あっ、旦那が起きてきた、珈琲入れないと。」 

と、常に何かを考えています。

考えが浮かんでも、あぁこんなこと考えているんだと流していく、と書いていたけど、

「流すって?流せてる?いや、流せてないやろ」

と、更にどんどん考えてしまい、挙句のはてには、

「15分は座ってたし、もういいよね。あぁ急がなきゃ」

と切り上げ、焦って家事にとりかかる始末。

当時は、今より1時間起床時刻が遅かったり、体調不良で家事スピードもゆっくりだったため、朝の瞑想は、時間的にも余裕があるとはいえず、そのうえ邪念ばかりに気を奪われ、ストレスに感じてしまいました。

1ヶ月ほど試みたけど、結局、今の自分には合ってないと判断し、断念しました。

 

今も瞑想への憧れはあります。

呼吸に意識を向けることは心身にいいと思うので、毎朝、胡座をかいて3回ほど深呼吸をします。

またいつか試みる日がくるかもしれない、その時はすんなり取り入れられるといいな、と思っています。

 

今日はいいお天気なので、人参と玉ネギを干しました。干し方は適当、大雑把です。玉ネギは切ってから干すとけっこう匂うので、苦手な人もいるかもしれません。
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睡眠記録

昨夜22:40就寝

3:00目が覚める

たぶん3:10頃、娘が急に「ママー」と大声をだしたので「ここだよ」と抱きしめると、笑って再び眠り始める。可愛い

4:00アラームで目が覚めるが、二度寝

4:30目が覚めるがベッドの上に座って起きあがるか迷う

5:00起床