asaの足あと

何気ない暮らしと、その中で、日々こぼれ落ちるささやかな幸せと小さな痛みをそっと静かに残すように、このブログをしたためています。

夫にイライラの原因をきいてみる

夫はよくイライラします。私もするけど、彼のイライラは輪をかけてひどい、と私は思っています。

昨夜も帰宅直後から不機嫌で、もたもたしていた娘を必要以上に急かし、それは注意というより、ただ苛立ちをぶつけているようにみえました。

ニコニコしていた娘は夫の口調に泣き出し、「パパ嫌〜」とキッチンで猛スピードで晩ごはんの準備をする私の元にやってきます。

なだめながら手洗いうがいをさせて、娘に笑顔がもどってから晩ごはん。

娘に保育園での話をきいたあと、夫に「で?なんでそんなにイライラしてるの?何かあった?」ときいてみました。

「べつに。●●(娘の名前)がとろとろしてたから、イライラしただけ」と返ってきました。

黙々と早々に食べ終え、まだ食べ続けている娘に話しかけることもなく、すぐにスマホを見はじめる夫。

「イヤやね〜パパは」と娘に言うと、「イヤやね〜パパは」と娘は笑います。

でも、娘はパパが大好きです。

 

毎日、朝ごはんをつくっている時間に、夫が起きてきます。

洗面所でガタゴトしはじめる音を確認して、夫のコーヒーを入れます。

洗顔後にそのコーヒーを取りにくる夫、いつもは無言か「ん」だけ言って持って行くのですが、今朝はなぜか「ありがとう」と言っていました。

 

朝のおむすび
f:id:asanoomusubi:20171130081859j:image

 

睡眠記録

22:15就寝、3時目が覚めうだうだしてるうちに眠りに、4:00アラームで目が覚めるがしばらく布団の中でまるまる、4:10起床