asaの足あと

何気ない暮らしと、その中で、日々こぼれ落ちるささやかな幸せと小さな痛みをそっと静かに残すように、このブログをしたためています。

やつあたりをする

娘にやつあたりをしてしまう時があります。

無邪気にはしゃいで話しかけてくる娘に「今、ママごはんの準備してるでしょ!後にして」と苛立った声を出してしまったり、

遊んでいた玩具を放り出して夫と何かし始めた娘をみて「どうして出しっぱなしなの?これもママが片付けるの?ママひとりで何もかもしないといけないの?」なんて、夫への訴えともいえるようなことを娘に向かって言ったり。

 

なんか体調がすぐれない、なんとなく気分が晴れない。明らかに自分のコンディションが悪いだけなのに、勝手に焦って、苛立って、娘にぶつけてしまうなんて情けないなぁと数分後に反省。

「ごめんね。ママが悪かったね」

あやまると娘は満面の笑みをみせて許してくれます。

不機嫌なときの娘と夫からの八つ当たりは、その何倍もひどいと思っているけど、まあ、それはさておき、まずは私がいつもおだやかでいられるようになりたいです。

 

朝のおむすび
f:id:asanoomusubi:20171124060208j:image

 

睡眠記録

22:00前、睡魔とともにすとーんと眠りに。

4:00アラームで起床。なんだか騒がしい夢をみていたような…。