asaの足あと

何気ない暮らしと、その中で、日々こぼれ落ちるささやかな幸せと小さな痛みをそっと静かに残すように、このブログをしたためています。

休日の朝にパンを食べる

平日の朝食は味噌汁とおにぎりの我が家ですが、休日はパンを食べます。

ホームベーカリーで焼いたパンとフルーツ入りのヨーグルト。
f:id:asanoomusubi:20171119132827j:image

食欲旺盛なうえパン好きの娘は、あればあるだけ食べほしたあと、必ずおかわりを求めてくるので、娘のパンは薄切りにしています。いつもキレイに切れません。

パンを休日だけにすることで、シンプルな食パンも特別な朝食になります。

部屋いっぱいに広がる焼き立てのパンの匂いににんまりしてしまいます。

 

今日は、夫と娘がスポーツ観戦にでかけました。本当は夫1人で行くつもりだったのが、なぜか気が変わったようで、お昼も2人で食べてくると、朝から出発。

夫と娘が2人で公園に行くことはよくあるものの、バスと電車を乗り継いでの長時間での遠出ははじめて。

ひとり時間を手に入れた私は、嬉しい反面、なんだかそわそわ。

一緒にいると疲れてしまったり、ちょっとは自由な時間をちょうだいって思ってしまうのに、離れていると恋しくなります。
f:id:asanoomusubi:20171119143341j:image

さらに、脱いだパジャマをこんな風に畳んで出て行ったことに気づくと、さらに恋しさは倍増。洗濯機に入れちゃうけど…。

 

そわそわしながらも、私は作り置きに励むのですが、いつも味見をしすぎて、できあがったおかずは想定していた量より少なく、私のおなかは夕食時には満腹に。それでも夕食もしっかり食べちゃうんですけどね。

良質の睡眠のためには、晩ごはんは少なめにした方がいいそうなので、少しずつ減らしていきたいなと思いながら、どうにも食欲には勝てません。

 

昨夜23:30頃就寝、夜中目が覚めるがあえて時間を見ず、そのままうとうと、4:00目覚ましで目を覚ますが起き上がらず二度寝、6:00起床