asaの足あと

何気ない暮らしと、その中で、日々こぼれ落ちるささやかな幸せと小さな痛みをそっと静かに残すように、このブログをしたためています。

菓子パンコーナーに取り憑かれる

昨日の朝食。 7時半。平日より1時間ゆっくりの朝。 6時過ぎにホームベーカリーで焼き上がった シンプルな白い食パンを かるくトースターで焼いて。 今朝の朝食。 8時半。平日より2時間もゆっくりの朝。 冷凍していたホームベーカリー食パンを トースターでこ…

ひとり用の土鍋を3人で囲む

小さなひとり用の土鍋。 ひとりごはんの機会があまりないので 使わないなぁと思っていたのですが、 いえいえ、ちょくちょく使っています。 夕ごはんのスープや味噌汁を デンッと土鍋で出すと、 ちょっとしたごちそう気分に^^ ある週末の夕ごはんは、 かんた…

食べながら目覚める

6歳の娘の朝ごはん すっきり目覚めず、 夫に抱えられて椅子にすわり、 泣きながら味噌汁の具だけ口にいれ、 めそめそしながらおにぎりを頬張り… 胡桃をカリカリかじるときには すっかり笑顔になっていました。 平日、食べながら目覚めてゆく娘。 さて、あと1…

娘のりんご病を見逃す

早朝、まだ外は真っ暗だけど、カーテンをあけると 今日も結露。。。 娘のほっぺたが真っ赤です。 どうもりんご病になっていたようです。 保育園で担任の先生から 「りんご病の子いっぱいだったんで、 うつったんだと思います」 と言われ、あっ、やっぱりりん…

冬のベランダにてんとう虫を放す

昨日の昼下がり、 買ってきた白菜にてんとう虫がくっついていて、 夫と公園に行っている娘に伝えたくて 束の間うずうずするのだけど、 すぐに冷静になり、 ベランダに放しました。 ベランダ薄汚れてるなぁ…… と、さらに冷静になる。。。 夕ごはんのあと、 夫…

平仮名も覚束ない娘に「うんこかん字ドリル」を買う

昨日の午後、娘とふたりで近所をぶらっと。 駅前の文具店と本屋さんに立ち寄り、 娘の買い物。 ぶどうの香りの消しゴム うんこかん字ドリル(1年生用) 保育園の友だちがうんこドリルで漢字の勉強をしているらしく、 本屋さんで一緒にめくってみると ニヤニ…

ホームベーカリーでライ麦パンを焼く

今朝のパン ライ麦の全粒粉入りです。 強力粉200gにライ麦50gの配合がお勧めと でかでかと書かれていたので、 それどおりやってみました。 他、オリーブオイル、牛乳、粗糖、塩、ドライイーストもきちんと計る。 パンサークルのhana部長から 「やればできる…

冬の水仕事のお供に…義実家から持ち帰る

「いやいやお義母さん、 ここで使うから次の冬までおいといてください」 義実家への帰省時は、専ら洗い物係です。 朝、昼、晩と、取皿を豪快に使う義実家では、 大量の洗い物がでます。 で、常にエプロンをして 腕をまくりあげている私に、 お義母さんが手渡…

テキトウ鍋に火をかける

今夜は鍋。 帰宅後あたためなおすだけで すぐ食べられるように 朝の味噌汁の横で、火にかけてしまいます。 土鍋にひびがはいって数年…… 鍋もル・クルーゼでやりつづけています。 白菜、キャベツ、菊菜、大根、人参、ブロッコリー、豚ひき肉、豚こま肉、薄揚…

冬の公園で娘と夫をさがす

冬休み最終日の夕方、娘と夫が公園に行っているすきに、録画していたドラマ「大恋愛」を見終えた。 前回みたときからずいぶん日数がたっているので、もう見なくてもいいかなと半分気持ちははなれていたのだけど、ふいに訪れたひとり時間、せっかくだからとい…

ぼちぼち平常運転をはじめる

夫が複数の女性と不倫をしている夢をみました。 目撃したそのうちの一人が私の同僚で、 私は取り乱し、ひどく悲しみに打ちひしがれる…… という、おかしな夢。 夫は複数の女性に相手にしていただけるような 色気も魅力ももちあわせてなどいないし、 そんな不…

社会復帰できるよ〜と、数時間後の自分にエールをおくるさ

今日もまたまた朝寝坊。 さすがにちょっと眠りすぎ…… どうなっちゃってるのか、私の体。 ゆっくりめの朝食は、久々のパン。 冷凍していたHB食パンを トースターでカリッと焼くときに、 バナナをのせオリーブオイルをちょろっとかけてみました。 バナナのせは…

贅沢な冬の休日、睡眠負債を返済する

今日の朝食 醤油のお餅、あんこ餅。 白菜の味噌汁。 胃袋はくたくたに疲れているけれど、 食べ物への欲はおさまらず……。 お昼に今年初のピラフ、 おやつにベビーカステラ、干し柿、みかんを。。。 今年にはいってから、 毎日ぐっすり眠れています。 昨夜は娘…

実家にて、イライラをぶつけ合う

元旦、義実家でお雑煮とお節を囲んだあと、 私と娘だけ、九州の義実家から 関西の母の元に移動しました。 元日の新幹線の中はわりとすいていたけれど、 新大阪の女子トイレには行き同様、 長い行列ができていました。 車や電車や新幹線や、またまた電車やバ…

年末に義母とキッチンに立つ

「田作り、レンジでやるといいってきいたのよー」 と、大晦日のキッチンで義母。 「いつもなんかべちゃっとなるのよ。 レンジではどうするのかしらね?」 と言われたので、 「あっ、ちょっと調べてみますね」 と、ググる。 『田作り 作り方』とだけ入れて、 …

親バカのまま新年を迎える

帰省直前、 まだ新年になる前の朝のことですが、 娘が黙々となにかつくっていると思ったら 「すごい!これ作ってたの?」 と、思わず感嘆の声をあげました。 親バカですね^^ 娘はこの春、小学生になります。 私は………少しは前に進めるかなぁ。。。 そもそも私…

義実家で和やかな空気を壊す

昨日より夫の実家に帰省しています。 新幹線は30分近く遅れて、 車内も自由席に座れなかった人であふれかえっていました。 夫はひとり大学時代の友人たちと飲み会があるとのことで、 最寄り駅まで荷物と私たちを送り届け、 そそくさと引き返していきました。…

保育園年長のプレゼントと勉強事情 子どもの好きを尊重する

私より2日早く休暇にはいった夫に、娘と一緒にクリスマスツリーを片付けておいてとお願いしていました。一昨日仕事から帰ると、中途半端に半分箱からはみだしたツリーを放り出して、2人はトランプをしていました。「仕舞い方が分からんかった」と夫。 きぃー…

上機嫌の猛特訓を試みる

一昨日、湯船の中で、 「パパが、ママはきぃーて怒るって言ってた。 パパがそんなん言うの、嫌やねん」 と娘。 ・・・(苦笑) 確かに、きぃーって怒ってるよね、私。 それを夫が私のいないところで 自分に言ってくることが嫌だと言う娘。 うんうん、分かる…

残したかったものに気づく

クリスマスイヴ、 一日早いサンタクロースからのプレゼントに 夢中になっていた娘。 今年はささやかなプレゼントが2つ。 わざわざ並べて写真に撮りました。 夜には骨付きチキンを3人分焼いて、 目を輝かせてとびかかっていく 食いしん坊娘にストップをかけ…

再び数える

昨日の朝 今朝 さて、あと4日で冬休み♪ ツリーはいつ仕舞おうか。

来年の自分にメモを残す

ホームベーカリーパンではじまる日曜日。 今日は豆乳と牛乳を半々で。 強力粉と薄力粉も半々で。 くるみも少しだけ。 寒くなって、いつもバターの代わりに入れている ココナッツオイルがかちこちになってきて、 面倒なので最近はオリーブオイルを入れていま…

あこがれの丸パンを焼く

娘と一緒にパン作り。 パジャマのままで。 はじめてホームベーカリーなしで作りました。 いつもスタートボタンひとつでできる シンプルな食パンしか焼かないので、 ま〜るいパンにテンションがあがります。 たった30分でできるパン! てぬキッチンさん(id:t…

心の中のアドベントカレンダーをめくる

アドベントカレンダーの窓をあけるように、 毎日、ひとつ、ひとつ、とめくっていく。 あと4日、あと3日……と。 クリスマスではなくて 週末までのカウントダウン。 子どもの頃も学校がなんとなく苦手で、 あと何日、あと何日……と いつも頭の中で数えていたっけ…

あこがれが灯る

6歳の娘、平日の朝ごはん。 白いおにぎりの中には、 卵(塩麹漬け)の欠片と鶏ハムの切れ端、マヨネーズ。 もうひとつのおにぎりは、 週末につくったちらし寿司。 (なんにもちらしていないけど…) あまりにも、あまりにも、 なんだかやけにいろいろ億劫で、…

小さなクリスマスをおく

娘が保育園でつくってきた クローゼット! こちらは化粧ポーチらしく、 ぽんぽんぽんっと、 ほっぺにつける娘の仕草が なんとも可愛い。 こんな色とりどりのお化粧、どこで見たのか。 母はccクリームしかつけないのに^^; あっ………! ドラッグストアだ!! 一年…

せっせせっせと、大事なことを見失う

少し前までは、日曜日のたびに、 せっせせっせと作り置きに励む 自分に酔いしれていたような…。 今じゃもう酔うほどのときめきはなく、 なんだか追い立てられてるみたいに ただただ、せかせかせかせか。 ふと手を止めて、 窮屈そうに並んだ鍋に あっちゃこっ…

大掃除をやめて中掃除をする

昨日のおやつ ホームベーカリー食パンに ブラックチョコレートをのせてトースターで焼いて 生クリームをくるっと、 レーズンとくるみをトッピング。 今年度、保育園の役員的なものにクジで任命され、 あれやこれやとやっています。 卒園の年なので、卒園関連…

クリスマス前にせかせかを仕舞い込む

ホームベーカリーで焼きあがる食パンではじまる土曜日の朝。 いろんなアレンジができるホームベーカリーですが、 私はスイッチひとつで最後までできあがる シンプルな食パンしかつくれません。 いつもと同じ食パンだけど、小さな飾りを前において、 なんとか…

夫の癖に反応する

夫の癖がやけに気になる。 毎日毎日、ふと見ると、彼は髪の毛をさわっている。 下から上にかき上げるように、とかすように、整えるように、 いつまでもいつまでもさわっている。 いや、いじっている? いやいや、愛でている? スマホ片手にもう片方の手はい…