asaの足あと

何気ない暮らしと、その中で、日々こぼれ落ちるささやかな幸せと小さな痛みをそっと静かに残すように、このブログをしたためています。

あこがれながら、さまよう

働いていないことが何よりつらかったから。 友人からのメールにはそう書かれていた。 娘が0歳のときに図書館で出会った彼女は、 いわゆるママ友で、 出会った当初は子どもの話ばかりしていたのだけど、 いつからか、子ども同士を遊ばせては 自分たちの話ばか…

プチトマトも胡桃もどっさり買う

昨日、八百屋さんで 山盛りのプチトマトを買いました。 洗いながら娘とパクパク、 へたをとりながらも娘とパクパク。 どっさりあると思ったのに、 あっという間にずいぶん減ってしまいました。。。 一晩もどしておいた干し椎茸、 野菜と胡桃と甘辛く煮込んで…

ビタミンカラーを欲する

先週、午前中にPTA行事があったので ちゃっかり一日休みをとって、 午後は週末に手を抜いた家事をほんの少ししたあと、 図書館で借りてきていた本をめくったり、 まどろんだり。。。 暮らしのつなぎ方 内田彩仍 まだめくりかけだけど、 あこがれと共感と小さ…

誰と遊んだの?ときく

「そっかそっか。遊具で遊んだんやぁ。誰と遊んだの?」 と、最後に要らぬ質問をつけたしてしまう。 「ひとりで」 娘は、手遊びしながら、ケロッと答える。 「そっかぁ。あれ、〇〇ちゃんは?」 と、保育園で仲が良く学童でも同じクラスになって 大喜びして…

ぬか漬けメロン臭問題を冷蔵庫に眠らせる

この一番上の段。 ぬか床用にとGWに確保したスペース。 まだプラ容器のままで コレだ!という「床」には出会わないまま、 けっきょくGWがあけてから 我が家の簡易ぬか床は冷蔵庫の野菜室へ。 ぬか床はちょっと間違えると発酵しすぎて、 おかしなメロン臭を生…

はたと気づく

そうか、 夫はゴミ箱の場所を知らないのか。 もう何年も同じ場所においてるけど、 何度も伝えたつもりだけど、 それでもきっと知らないのだ、 我が家のゴミ箱の場所を。 じゃないと、ありえない。 毎日毎日、毎日毎日… 鼻をほじったあとのティッシュを 置き…

小学生に媚びを売る

待ち合わせというよりも まるで待ち伏せみたいだ。 小学1年生の娘の登校のこと。 7時35分にマンションを出発する ママ友の娘ちゃんとその仲間たち。 うちはそのマンションから少しはなれているけど、 途中から同じ通学路になるため、 彼女たちの通学路の途…

母の日に色とりどりの向日葵をもらう

週末にブレンダーをだして、 久々に鶏胸肉を挽き、 肉味噌をつくりました。 鳥挽き肉、人参、新タマネギのみじん切りを ニンニク、甘い味噌と味醂でテキトウに炒め煮。 ベランダからとってきた ネギ、ニラもくわえて。 以前は毎週末つくって、 朝のおむすび…

大嫌いを笑顔で語る

金曜日の夜、最後の力をふりしぼって ホームベーカリーに材料を投入…… ができなくて、 昨日は冷凍してたパンをトースターで焼いて。 小1娘の土曜日の朝食。 写真+パンをおかわり。とめどなく食べるので、娘の分だけ薄くカット。 ホームベーカリーパンは 冷…

食いしん坊で強くなる

「もう小学生になったんだから このくらい自分でできなくちゃ」 ふと気がつけば、娘にむかって、 口癖みたいに言っているような。。。 もう大人になってずいぶんたつのに、 いまだに、あれやこれや、なんやかんやと ちっとも自分じゃできないくせして。 ピカ…

とりあえず、ぬか床を野菜室にいれる

娘に同情されるのです。 「ママもお昼においしいもん食べていいんだよ」 って。 毎日ほぼ同じ私のお弁当。 糠漬け弁当。 いや、そんな心配してくれなくても、 これ好きで食べてんの。 平日は、朝も昼も、なんなら夜も、 糠漬けをポリポリかじります。 でも実…

次の休みをさがしにゆく

GWにやり残したことは ちょくちょくある。 時間のたっぷりあった休暇中には まっいいか、と思っていたのに、 過ぎ去ったあと、 なぜかやけに気になりはじめる。 鍋の汚れ落とし、とか。 まだ仮のプラ容器のままのぬか床、とか。 けっきょく始められなかった…

連休明け、朝の味噌汁をつくる

長い連休明け、 朝のキッチンで味噌汁をつくる。 平日の朝は、味噌汁とおにぎり。 久しぶりの朝の味噌汁は やっぱり胃に優しく染みわたる。 そして今日も私のおにぎりにだけ 元気に糠漬けがはりついている。 中には、塩麴に漬けたゆで卵とマヨネーズ。 こっ…

キッチンで予防線を張る

GW最終日、 昨日もその前にも行った八百屋さんで さらにたんまり野菜を買い込んで、 スーパーでもちらほら買って、 簡単な作り置きをする。 むかしから、休みが明けてゆく午後は、 気をゆるめると、心のすきまに、 おかしな不安やちょっとした憂鬱が しのび…

ことばにする

娘からもらう手紙の内容は、たいてい 同じ文のつぎはぎみたいな感じなんだけど、 時々ふっとあらわれる ちょっと違ったメッセージに ぎょっとする。 そんなむりしなくていいよ って…… そんな気遣い、どこでおぼえてきたんだか。 少なくともうちの中ではない…

淡々とたのしむ

昨日、新聞の下の方の広告欄かなにかに、 たしかお父さんが子どもとお母さんに オムライスをつくっているような絵があって、 それをみた娘が言いました。 「これ、へん。 なんでおとうさんがつくってるんやろう」 衝撃でした。 へんなのは、その感覚だよ…… …

ハッピーセットでハッピーになる

昨日、ショッピングモールのマクドナルドで、 娘が念願の ハッピーセットデビューを果たしました。 まさにハッピーこのうえない顔で、 チーズバーガーにかぶりつく娘。 さらに、15ピース入りのチキンナゲットの 3分の1をペロリと。 私も久しぶりのマクドナル…

令和のはじめに奇跡の食パンを焼く

昨日ホームベーカリーをあけると 見たこともない食パンが へばりついていました。 フォークで取っ手をさぐりだし、 どうにかケースをひっこぬくと、 頭部にしわがよって、より個性的に。 さらに、必死でパンをとりだし、 ふたつにカット。 タマゴサンドにす…

冷蔵庫にGWのto doリストをはりつける

このGWは大きな予定をいれませんでした。 初日に、to doリストをかきだして、 夫と娘の目にもはいるように、 いやみったらしく 冷蔵庫にペタッとはりつけました。 やるべきこと ・チラ見だけして放置していた学校プリントの整理 ・換気扇掃除 ・お風呂の丁寧…

レシピどおりにして、と咎められる

こうばしいクッキー に、見えたりもするのだけど、 クッキーじゃなくてパウンドケーキです。 GWにやりたかったことのひとつ、 娘とお菓子づくり。 昨日、娘とパウンドケーキを焼こうと、 「小麦粉、パウンドケーキ、ベーキングパウダーなし」 と打ち込んで、…

いれ忘れたならつきさす

昨日の朝、 朝食用のシンプルな食パンが焼き上がったあと、 またホームベーカリーをセットしました。 午後に、くるみ入りの食パンをもって、 母と祖母に会いに行こうと。 焼き上がったパンは、 羽根入りでした(⌒▽⌒) ひっこぬいて、カットしながら、 味見とい…

10連休、何はなくとも朝食を楽しむ

「パパ、自由とお酒、どっちの方が好き?」 と、娘が夫にきいていた。 夫は少し考えたあと、 「自由やな。自由やったらお酒ものめる」 と。 やっぱり酒かい!! ・・・・・ 「ママ、自由とお休みの日の朝のパン、 どっちの方が好き?」 と、娘が私にきいてきた…

娘に牙をむく

むかしから、ちょいと傷ついただけで 瞬時に牙をむいてしまう困った性質で、 「なら食べなくていいわ」 と、昨夜娘に声を荒らげました。。。 夜、仕事から帰ったら急いで手を洗い、 うがいをしながらキッチンに移動します。 洗面所で水を口にふくみ、 歩きな…

ねぎを刻む

若い頃、「ねぎを刻む」という 江國香織の短編小説が好きだった。 ふとおしよせてくる孤独な夜に、 こまかくこまかくねぎを刻む話。 泣きながら、一心不乱にねぎを刻む。 日曜日、新タマネギを切りながら泣けてきた。 目にしみたわけではなく、 哀しかったわ…

月曜の朝、微熱で登校させる

子どもの頃、よく熱をだしていた私は、 友だちに手をひかれ保健室に行くことが多かった。 「あら、また熱があるのに学校きちゃったの? こまったわね」 と、保険の先生は苦い顔をして、 母の職場に電話をするのだった。 職場から1時間の道のりを舞い戻ってき…

作り置きを投げ出し、すっぴんのまま選挙に行く

昨日、娘が熱をだし、 私もまだくらくらしていたので、 一日中ふたりで寝そべっていました。 せかせか作り置きをすることを放棄した日曜日、 いつも騒がしい娘はよく眠っていて、 静かにゆったりと流れていく時間。 夕方、すっぴんのまま、 ささっと選挙に行…

食欲に生かされる

スイッチボタンをおすだけで こんなまのぬけた食パンをやけるのは 私だけなのでは。。。 上からみてもこんなに愛らしい。 美味しいんだなぁ、これが。 昨日めまいがひどく、 ふらふらしながら ワイシャツ3枚にアイロンをあてたところで あと1枚がどうしても…

PTA 夫に協力を要請する

キリキリしながら夫にまくしたてていると、 娘が背中をさすりにきてくれた。 「がんばれ」と。 もうがんばってるわ。 これ以上がんばらせないでよ。 ……と、きぃーっとなりかけたところで、 さすられた背中が心地よく、 平常心をとりもどす。 だいじょうぶ。 …

娘の手紙で反省する

公共のトイレに 『きれいに使っていただきありがとうございます』 なんて貼り紙をみると、 うんうん、もちろんきれいに使いますとも って気持ちにさらになるわけだけど。。。 娘からもらった手紙。 『いつもやさしくてすごくうれしいよ』 なんて書かれてしま…

小1の涙 お弁当でエールをおくる

まだ教科書は少ないから、 あいたスペースに 学童のお弁当と水筒も詰め込む。。。 娘のランドセルがあまりにも重いから、 こっそり背負ってみたら、 背中と肩にきゅっとはりついて なんとな〜く気持ちがいい。 でも娘が背負うと やっぱりずいぶん重たそう。…