asaの足あと

何気ない暮らしと、その中で、日々こぼれ落ちるささやかな幸せと小さな痛みをそっと静かに残すように、このブログをしたためています。

お守りみたいに心に刻む

娘がものすごい勢いで セロテープを消費している。 ダンボールがいるのだと、 お酒は次いつ届くのか 夫に問い詰める。 心配しなくても、 夫のお酒は頻繁に届く。 ダンボールを切る音と セロテープを切る音が、 リビングになり響く。 階段をつくっているらし…

将来の骨粗鬆症予防にと……無月経にカウフマン療法を継続する

とりもどしたいのは、 私の場合、生理ではなくて、 今よりずっと元気な体なのだった。 生理がとまって2年。 20代の頃にはもっともっと長いあいだ 自然にはこないときがあったので、 そういう体質なのかなぁと ぼんやりとやり過ごしていた。 だけど、日常生活…

パンの如く凛とする

凛とした食パン。 前日に娘とつくった お日様みたいなきらきら星 と。 頭が重くて寝っ転がって折ったのだった。 3連休、心はざわついていたって、 ホームベーカリーでつくる食パンは、 いつもと同じように美味しくて、 いつもと同じ朝にじんとした。 私もこ…

見失ったものをさがす

佐野洋子のエッセイをはじめて読んだ。 ヨーコさんの“言葉” じゃ、どうする [ 佐野 洋子 ] 絵(北村裕花)とともに 軽やかに紡がれた言葉に、 うんうん、ふむふむ、ぷぷぷっ と、共感したり納得したり ほくそ笑んだり、 愉快な気持ちになって ページをめくっ…

寝不足の朝もうはうはする

気持ちのいい週明けだった。 朝、娘を登校友達との待ち合わせ場所までおくって、 子どもたちやそのお母さんと ちょこっとお喋りしてから、駅へ向かう。 1本目の電車の中では 優雅にすわってスマホをみて、 2本目の電車の中では ぎゅうぎゅうづめに体をゆだね…

酔っ払いパンを焼き上げる

ホームベーカリーで焼く食パンには、 いつもほんの少し酒粕をいれている。 我が家で焼き上がるパンがやたら ぼこぼことびでているのは、 もしやパン生地が酔っぱらってるから?? とふと思い、それならば もっともっと酔いやがれ、と、 いつもより多めの酒粕…

かんぺきなこどもをみつける

小学1年生もすっかり板についた娘、 毎晩あれやこれやと忙しそうで、 寝る前に一緒に絵本をめくる日が 少なくなってきました。 一昨日ひさしぶりに肩をならべて読んだのは、 図書館で私が選んで借りてきた絵本。 かんぺきなこども (ポプラせかいの絵本 62)…

自家製マヨネーズにコチュジャンをいれる

たとえばひと晩中眠れなかった日でも、 (たいていそれは思い違いで 決してひと晩中じゃなかったりする) たとえば厄介な業務を半日後に控えた時でも、 (たいていそれは過ぎてしまえば 何をあそこまで嫌悪していたのかと とるに足らないことだったりもする…

小1娘、キャラ弁をつくる

「ヘタでもいいからおねがい」 と、どれだけ娘に懇願されようとも ムリはムリなのだ。 私にはキャラ弁をつくれるだけの技量がない。 すみっコぐらしのとかげ、 目と口つけるだけやん。 水色じゃなくていいから、白でもいいから。 なんて言われたって、 その…

笑うことを課す

すっかり秋にうつりかわったようで、 朝4時台の空は真夜中のよう。 ほんの10分ほど ジョギングといえなくもない散歩をする。 体力つけたい。 もっともっととびはねたくなるくらい 元気になりたい。 たったの10分の中で欲望がうずまく。 三日月が横向きに浮か…

私らしい味わいをうむ

酢も塩も少なすぎたのか どこかまぬけな味の でもここ数日私の心をうばってはなさない 自家製マヨネーズ。 何がいけなかったのか 味も匂いもいまいちしっくりこなくなって しばらく冷蔵庫に放置していた糠床から ほじくりだしてきた 浸かりすぎた人参。 4等…

スポーツ観戦に夢中になる娘と夫に感銘を受ける

酒をあおりながら ふんぞり返ってテレビ画面を凝視する夫の横で、 昨日、娘もまた時に歓声をあげながら かじりつくようにラグビーに見入っていた。 そのあとは、バレーボールに釘付け。 今朝、どこがどこに勝っただの どこの順位がどうなっただの 真剣に語り…

手作りマヨネーズでごぼうサラダをつくる

ずっと休日にやりたいことがあった。 やりたいやりたいと思いながらも、 いくつもの休日を通り越していた。 昨日ようやく、 よっこらしょ とブレンダーをだして、 念願のマヨネーズづくりをやり遂げた。 全卵1個、サラダ油200ml、酢小さじ1(←もっと増やすべ…

真夜中におにぎりを食べる

ビジネスホテルのベッドのうえ、 眠るのをあきらめて、 真夜中の2時におにぎりを食べた。 そして早朝、 もそもそとコンビニのパンをかじる。 娘がおなかのなかにいた頃、 吐きづわりから食べづわりにかわって、 食べてるとき以外は気持ち悪い日々が 産むまで…

すみっこぐらしカレーに出会う

目が覚めたとき ぼんやりした頭で 今はいつだったかと考える。 あぁそうだ休み明けだ、 と答えに行き着いたときには もうすっかり覚醒していて、 今日からまたはじまる日常を 息を吐きながら、受け入れる。 いつのまにか 受け入れることが ずいぶん上手にな…

幸せ気分で睡眠負債を返済する

幸せってのは気分なんだ と 愛読しているブログでよんで、 まさにそうだよな、と深く頷いた。 昨日ピクニックに行った。 テントの中でひとり寝そべって、 駆けてゆく娘と夫をぼんやりみながら、 あぁ幸せな気分だなぁ と、しみじみ感じた。 幸せな気分は 幸…

まぬけごはんに茅乃舎のだしパックをやぶりいれる

娘がピクニックに行きたいというので、 おにぎりをつくろうと、 今朝、家にあるものだけを圧力鍋に放り込んで、 炊き込みご飯を炊きました。 人参と薄揚げとえのきの炊き込みご飯。 肉っけもなければ いつもは欠かせない牛蒡もないけど、 えいやっと麺つゆを…

はんぶんかくして暮らす

すみっこぐらしの「とかげ」は、 つかまっちゃわないようにと 自分がきょうりゅうの生き残りであることを かくして暮らしているそうで。。。 前回の記事でキャラクター名が「きょうりゅう」かのように書いてしまったけど、正しくは「とかげ」でしたm(_ _)m …

すみっこぐらしを傍らに怒声をあげる

数日前から喉が痛い。 塩うがいをしながら様子をみているうちに、 舌もあちこち切れた感じに じりじり痛くなってきた。 こりゃ安静にしなくちゃと、 土曜日の昨日、 病院に行くことさえ怠って、 一生懸命だらだらした。 夫と娘はふたりでおでかけ。 夕方、ぬ…

アーモンド&クルミにレーズンをたす

新幹線の中で食べようと 週末に買って封をあけ、 レーズンだけたしておいた。 素焼きアーモンド&クルミ&レーズン。 くるみとレーズンは 同時に口にいれるのが好きなのです。 ここ最近くるみに心をうばわれすぎて 忘れていたけど、 アーモンドも大好きだっ…

深夜にハッシュドトリムネをつくる

夜中の2時半、 のそのそとキッチンに行き、 ル・クルーゼの鍋をだす。 市販の安いハッシュドビーフのルーをつかって、 ハッシュドトリムネをつくる。 鶏ハムをつくるついでに はしっこ部分を裂いて冷凍している ほぐしトリムネは、 お財布にやさしい(*^^*) …

学校に行きたくないと泣く小学生に言い誤る

一昨日の朝、 真っ赤な鼻で家をでてきた娘の友だち。 理由は自分でもわからないけど学校が嫌いで 行きたくなくて泣いていたというその子に、 私は言った。 「イヤだなぁってときは、 いつも以上にニカーッて笑ってたらいいよ。 そしたらなんか楽しくなってく…

大人のご機嫌具合を観察する

朝5時半のテーブルの上。 この夏、最後の娘のお弁当は、 マヨ卵入りのおにぎりを ラップに包んでもっていきたいそうで。 朝も、昼も、 おんなじ感じ。。。 さて、今日は始業式。 ひさしぶりに会うこわ〜い担任の先生、 今日はどれだけこわいのか ご機嫌具合…

べちょべちょポテトサラダをおいしく食べる

べちょべちょのポテトサラダができてしまった。 日曜日に、その日の夕ごはんと 月曜日の晩ごはんにもと、 たっぷりたっぷりつくったポテトサラダが、 べっちょべちょ。 圧力鍋でちゃちゃちゃっとつくれるのに。 ポテトサラダを海苔で巻く - asaの足あと タイ…

楽しむことを強要する

ホームベーカリーでできた食パンを 分厚く切って冷凍していたのを トースターで焼いて、 今日の朝食。 耳の部分も大好き。 以上、パンサークル活動報告でした。。。 って…… さすがにこればかりじゃ そろそろサークルを追い出されかねない。 すこし前につくっ…

あやとりを乞われる

市販のチキンナゲットと 冷凍していた自家製鶏の唐揚げを ならべて入れる。 好きなものを最後までとっておく娘、 先に食べるのは鶏の唐揚げだな と、確信している^^; オクラを甘辛く煮て 昨日の晩ごはんに出したら、 娘はひと口だけかじって いやぁな顔で首…

ソーセージに愛を注入する

「どうせ楽しくなくたって 楽しいって言わんとあかんねんから」 昨夜8時半、 とどめの言葉を叫んだあと、 娘がベランダにとびだした。 キッチン横の扉から、 おいでおいで と、娘をよびもどす。 おいでおいで、背中においで と、特別に背中をさしだすと、 …

日常はまいもどる

なんてことなく 日常はまいもどる。 連休後半のあの睡魔はなんだったのか。 昨夜、娘は久々の学童を終え、 やけにテンションが高かった。 よっぽど楽しかったんだろうなと思いきや、 「あー、学童やめたいわ」 と満面の笑みで言う。 寝る前、ベッドではしゃ…

デトックスに失敗する

胃袋が疲れきっていたので デトックス、デトックス……と 夏季休暇最終日は 緑だらけの夕飯に。 夫と娘の箸がすすまず、 もったいないからひとりで食べ干し、 私の胃だけますます重くなる(ーー;) もう日常にもどるなんてできやしないわ! 連休が終わっていくた…

作りおきでたてなおす

年末年始もGWもそうだった。 ちょっとながい休みの後半には、 眠るのが上手になってる。 日中も寝そべって、うとうとして、 なのに夜にはまた眠くなって、 朝までぐっすり眠りつづける。 眠れるって幸せ(*^^*) 寝そべってばかりいるもんだから、 体も心もな…