幸せ朝じかん〜暮らしと心、眠りと体をととのえる〜

昨年の春から秋にかけて、半年ほど続いた原因不明の体調不良から抜け出し、何気ない暮らしに幸せを感じる毎日。せっかくだから、そんなささやかな日々をつづります。そして、まだまだぐっすり眠れるようになりたいし、もっともっと元気になりたい!このブログとともに、眠りと体と心を整えていきます。

アトピーと花粉症 薬で対処する

花粉症がひどいときは、アトピーもひどくなり、飲み薬にくわえ、一昨日から、塗り薬の頻度も増やしています。

 

子どもの頃から、ずいぶん悩まされてきたアトピー

薬漬けになったり、薬をやめて民間療法を試してみたり、食事をかえたり、保険の効かない病院に通院したり…

いろいろ試して、挫折したり、体調をくずしたり、更に悪化したり…

行き着いたのが、いま通っている皮膚科での治療、もう10年以上になります。

飲み薬を飲み、顔にはプロトピックという薬を、体には強めのステロイドを適量ぬる、というシンプルな対処療法。

これまでの皮膚科と何が違うの?というほど、処方されている薬もよくみるものだし、使い方も同じような感じなのに、みるみる変わったアトピーとのつきあい方。

 

体のことも意識しながら、美味しいと感じるものを食べ、凝り固まらず、薬にも頼りながら、対処していく。

 

きつい薬を使っているので、娘にも!

とは、まだ思えず、娘の不安定な肌やアレルギー体質については、まだまだ模索中ですが。


f:id:asanoomusubi:20180314062050j:image

スッキリしない朝でも、味噌汁はやっぱり美味しくて、またまた必要以上に、3口も4口も味見をしてしまいました。