幸せ朝じかん〜暮らしと心、眠りと体をととのえる〜

昨年の春から秋にかけて、半年ほど続いた原因不明の体調不良から抜け出し、何気ない暮らしに幸せを感じる毎日。せっかくだから、そんなささやかな日々をつづります。そして、まだまだぐっすり眠れるようになりたいし、もっともっと元気になりたい!このブログとともに、眠りと体と心を整えていきます。

コンパクトに雛人形をかざる

今朝、雛人形をだしました。
f:id:asanoomusubi:20180212131442j:image

 さっそく娘の手がのびていきます。
f:id:asanoomusubi:20180212131519j:image

今年は、コンパクトにしたくて、三人官女用の段を外して、いつもと違うところに飾ってみました。

三人官女が寒そうだね」と折り紙で敷物をつくりました。
f:id:asanoomusubi:20180212131611j:image

すると、「まだ寒そうだから、お洋服をつくるわ〜」とはりきって折り紙をひろげはじめた娘。

出来上がったのがこちら。
f:id:asanoomusubi:20180212132257j:image

 

そういえば、一昨年の雛祭りには、

何やらチョキチョキしていると思ったら、お気に入りだった「はらぺこあおむし」の絵本の食べ物の絵を切り取って、お内裏様、お雛様、三人官女…それぞれの前に、美味しそうに置いてあげていたし、

去年も確か何かしていたような。。。

 

なんにでも興味を示し、手をのばし、工夫して、手を加え、自分色に染めていく……

子どもの好奇心とパワーが、嬉しくもあり、羨ましくもある毎日。

 

「育児はどう?」ときかれることがあるけれど、私はちっとも育児をしていなくて、むしろ娘に育てられ、刺激され、救われている、そう思います。