幸せ朝じかん〜暮らしと心、眠りと体をととのえる〜

昨年の春から秋にかけて、半年ほど続いた原因不明の体調不良から抜け出し、何気ない暮らしに幸せを感じる毎日。せっかくだから、そんなささやかな日々をつづります。そして、まだまだぐっすり眠れるようになりたいし、もっともっと元気になりたい!このブログとともに、眠りと体と心を整えていきます。

週末の朝はパンを食べる

これは、先週末の朝食。
f:id:asanoomusubi:20171223045250j:image
平日の朝は卵入りのおむすびと具だくさん味噌汁が定番ですが、週末はパンです。

ホームベーカリーで焼くシンプルな食パン。

バターの代わりにココナッツオイルを、強力粉の分量を少しだけ減らして薄力粉を加えています。
f:id:asanoomusubi:20171223050339j:image

土日のどちらかで焼いて、残った分は冷凍し、どちらかは冷凍パンをトースターで焼きなおして食べます。

おやつ用に使ったりもするので、時に連日ホームベーカリーをセットすることも。常に冷凍庫にはパンがあるようにしています。

 

焼き立てのふわふわパンはとても美味しいけど、焼き直したカリカリパンも美味しくて、最近の娘はカリカリの方がお気に入り。

 

毎日いろんなパンを焼いている方のブログを楽しく拝見し、すごいなぁと感銘を受けたり、味わった気分になったりしています。

 

私は、自分でパンを焼くことも、ホームベーカリーでアレンジパンをつくることさえできません。焼き上がりの食パンを切ることさえ、いつまでたっても上手にならず、お皿においたパンはいつも不格好。

でも、娘は【お休みの日のパン】が大好き。

休日限定の朝食が、うちでは、なんの変哲もない食パンを特別なパンにしてくれています。

 

睡眠記録

昨夜はアトピーで処方されているザジテンを飲まず。22:50消灯、なかなか寝付けないながらもいつのまにか眠りに。3:00目が覚め、ベッドの中でひたすらぼーーーーーっと。4:15起床。