幸せ朝じかん〜暮らしと心、眠りと体をととのえる〜

昨年の春から秋にかけて、半年ほど続いた原因不明の体調不良から抜け出し、何気ない暮らしに幸せを感じる毎日。せっかくだから、そんなささやかな日々をつづります。そして、まだまだぐっすり眠れるようになりたいし、もっともっと元気になりたい!このブログとともに、眠りと体と心を整えていきます。

違う形でわくわくする

5歳の娘はクリスマスが待ち遠しい様子で、ここのところ、いつもに増してハイテンション。

欲しいものを紙に書いて、枕元においています。

昨夜、娘が「ねぇ、大人もいいこにしてたらサンタさんくるねんて。ママ、なにがほしいん?」と言ってきました。

「え、そんなのきいたことないよ」と私。

「ホントやで。くるねんで。ママなにをお願いする?」と娘。

「……ママはいいこじゃないからこないよ」

「え、くるよ。ねぇ、何が欲しいん?」と、更に食い下がってくる娘。

 

何が欲しいだろ、私……。

しばらく考えてから、「じゃあ、冷え取り用の靴下」と、答えました。

 

子どもの頃、私もクリスマスがくるのが待ち遠しく、わくわくしていました。

大人になってからも、12月、街でながれているクリスマスソングやイルミネーションにわくわくしていたような。冬がいちばん好きだったような。

いつからだろう、わくわくしなくなったのは。冬が苦手になったのは。

………なんて余計なことを考えた昨夜。

 

今朝、ゴミ箱に、娘からサンタさんへの手紙が半分はみ出した形で、放り込まれていました。

え⁉   と、寝室を見に行くと、新しく書き直されたサンタさんへの手紙が。書かれている内容は同じでほっとしました。

クリスマス、娘の喜ぶ顔を思いうかべると、にやけてしまいます。

と、ここで、ふと気づくのです。

わくわくの形が変わっただけで、充分すぎるくらい、わくわくしてる自分に。

今年の我が家のサンタクロースは、あわてんぼう。24日の朝にきている予定です。

 

朝のおむすびとお弁当
f:id:asanoomusubi:20171222061859j:image

おむすびの具は、冷凍していた自家製肉味噌と卵とマヨネーズ少々。酒飲みの夫にはシジミのおむすびも。

 

 

睡眠記録

晩ごはん後アトピーで処方されているザジテンを飲む。22:00就寝。4:00アラームをとめ、4:05起床