幸せ朝じかん〜暮らしと心、眠りと体をととのえる〜

昨年の春から秋にかけて、半年ほど続いた原因不明の体調不良から抜け出し、何気ない暮らしに幸せを感じる毎日。せっかくだから、そんなささやかな日々をつづります。そして、まだまだぐっすり眠れるようになりたいし、もっともっと元気になりたい!このブログとともに、眠りと体と心を整えていきます。

時短晩ごはん★豚汁をつくる

今日の晩ごはんは豚汁にします。

昨日のうちに野菜とあげを切って、ル・クルーゼに入れておきました。
f:id:asanoomusubi:20171217171115j:image

朝のうちにつくってしまおうと、豚肉を入れて…と、ここで、蒟蒻を入れ忘れていたことに気づきました。豚汁用に買ってきてたのに。あきらめて、今日は蒟蒻なしの豚汁に。

横で朝食用の味噌汁も。朝は濃い色のお味噌に、夜の豚汁は薄い色の甘いお味噌に。

f:id:asanoomusubi:20171218051058j:image

ひっつかないアルミホイルを敷いたおんぼろフライパンに塩鯖をおいたものも、昨夜のうちに冷蔵庫にスタンバイ。
f:id:asanoomusubi:20171217172343j:image

塩鯖は、今夜、帰宅後に火にかけます。

切干大根の煮物などちょっとした作り置き副菜とともにいただきます。

睡眠記録

昨夜22:15就寝。4:00アラームで目覚めて、4:05伸びをして起床。眠れた。起きるのがつらくなってきたけど、あれやこれやとするうちに目が覚め、大事な朝時間がはじまりました。