幸せ朝じかん〜暮らしと心、眠りと体をととのえる〜

昨年の春から秋にかけて、半年ほど続いた原因不明の体調不良から抜け出し、何気ない暮らしに幸せを感じる毎日。せっかくだから、そんなささやかな日々をつづります。そして、まだまだぐっすり眠れるようになりたいし、もっともっと元気になりたい!このブログとともに、眠りと体と心を整えていきます。

鶏肉を挽く

鶏胸肉をよく食べます。

今日は特売だったので多めに買いました。

 

切り分けて、まずは今晩のチキンカツ用。

そして、平日の夜用に塩麹と片栗粉をまぶして、冷凍庫へ。

残りは、久しぶりに肉味噌づくり。

フードプロセッサーで細かくし、
f:id:asanoomusubi:20171123160211j:image

玉ネギ、人参、大根の葉、にんにくと炒め、味噌とみりんと醤油少しで味をつけました。
f:id:asanoomusubi:20171123160344j:image

肉味噌とよんでいますが、炒り豆腐みたいな見ためです。

おにぎりの具やごはんのお供用に少し冷蔵庫へ、残りはコロッケやオムレツ用に冷凍庫に保存しました。

他にも、魚と大根の煮付け、蓮根を下ごしらえしたものを冷凍庫に。

我が家の冷凍庫はぎゅうぎゅうです。

 

料理も家事も得意ではないし、ストレスに感じることも度々。でも、下ごしらえや作り置きをすることで、気持ちにゆとりがもてます。

いつもは週末にする作業をけっこうできたので、今週末はいつもよりゆっくりまったり過ごせるかな。

 

睡眠記録

23:00前消灯、(たぶん3時頃?)目が覚めるけど時間は見ないように、まどろんでるうちに4:00アラーム、そのまま布団の中でぼんやり、4:55起き上がる