幸せ朝じかん〜暮らしと心、眠りと体をととのえる〜

昨年の春から秋にかけて、半年ほど続いた原因不明の体調不良から抜け出し、何気ない暮らしに幸せを感じる毎日。せっかくだから、そんなささやかな日々をつづります。そして、まだまだぐっすり眠れるようになりたいし、もっともっと元気になりたい!このブログとともに、眠りと体と心を整えていきます。

週末は家族で掃除をする

週末の朝食後は、家族みんなで掃除をします。

娘も椅子とソファーにクリーナーをかけたり、
f:id:asanoomusubi:20171118204546j:image

滑り止めシートを敷いて、
f:id:asanoomusubi:20171118204633j:image

い草マットを置きます。
f:id:asanoomusubi:20171118204849j:image

私はこの間に、全体の掃き掃除と軽いふき掃除、トイレ掃除、天気のいい日は布団を干してシーツを洗います。

夫は、鏡ふきと娘のサポート、それが終わったら自分の靴を磨いています。

かつては「休みの日くらい一緒に掃除して」と言うとひどく不機嫌になっていた夫ですが、娘を巻き込むことで、仏頂面ではあるものの、やるようになっていました。

掃除は決して得意ではないし、本当は私も仏頂面になるくらい嫌いでした。

だけどやっぱりスッキリきれいな部屋で過ごしたい。

そして、「平日も週末も、どうして私だけ」ってイライラしてしながら家事をするのはやめにしたい。

家族で過ごす家だから家族で整える時間をもつ…我が家にとっては大事な習慣です。