幸せ朝じかん〜暮らしと心、眠りと体をととのえる〜

昨年の春から秋にかけて、半年ほど続いた原因不明の体調不良から抜け出し、何気ない暮らしに幸せを感じる毎日。せっかくだから、そんなささやかな日々をつづります。そして、まだまだぐっすり眠れるようになりたいし、もっともっと元気になりたい!このブログとともに、眠りと体と心を整えていきます。

干し玉ネギを味噌汁につかう

日曜日に干しはじめた玉ネギ。

皮をむいただけのものは今回で2回目。
f:id:asanoomusubi:20171107195340j:image

切ったものは始めて。

切ったものは、初日に家の中にいれたとき匂いがきつくてちょっと困ったのですが、2日目からは気にならなくなりました。
f:id:asanoomusubi:20171107195341j:image

平日は帰宅が19時前なので、日が沈む前に室内に取り込むことができないのですが、月曜日も火曜日もいいお天気だったので、ベランダに。夜帰っていちばんに取り込みました。
f:id:asanoomusubi:20171107195830j:image

切ったものは、半干しの状態で、少しずつ味噌汁に使っていってます。

これまでは週末に味噌汁用の玉ネギを切って冷凍していたのですが、干したものをササッと洗ってお鍋にポンッと入れるのも、なかなか便利でいいです。

今日は雨で外には干せないので、家の中。

 

睡眠記録

22:30頃就寝、夜中目が覚めるが時間を見ないようにしてみる…なかなか寝つけず、うだうだしたりうつろうつろしているうちに4:00の目覚ましがなり、起床