幸せ朝じかん〜暮らしと心、眠りと体をととのえる〜

昨年の春から秋にかけて、半年ほど続いた原因不明の体調不良から抜け出し、何気ない暮らしに幸せを感じる毎日。せっかくだから、そんなささやかな日々をつづります。そして、まだまだぐっすり眠れるようになりたいし、もっともっと元気になりたい!このブログとともに、眠りと体と心を整えていきます。

なた豆茶をのむ

もうすぐ5歳の娘の肌は今、水イボと湿疹だらけ。痒みをおさえるために処方された飲み薬ザジテンドライシロップが効かず、一昨日に新たに処方されたのがアレロック。これもいまいち合っていないのか、初日の夜は消灯後に「ココがかゆい、コッチも痒い」とあちこち痒がりだしました。夜中にも急に起き上がり、座った姿勢でボリボリ体を掻き出した娘…。二日目の昨夜はうってかわって、ぐっすり眠れたようでした。

先週末からなた豆茶を飲みはじめました。我が家は全員、鼻がスッキリしないので、ちょっとでも良くなることを願って、ふるさと納税でいただきました。が、コレが想像より美味しくて。朝に家族一日分をわかし、私はマイボトルにも入れて会社に持って行きます。
f:id:asanoomusubi:20171101060950j:image

 

 

睡眠記録

22:10 娘とベッドへ。べちゃくちゃお喋りしたりしながら、やがて娘が眠りにつき、私もうだうだしながらゆっくり眠りに…。

1:50 目が冷める。スマホは見ないようにしたいけど、時間だけ見てしまう。昨日は1時前に目覚めたからそれよりは眠れた。でも日中の自分のためにまだ眠りたい。うだうだしながらやがて眠りに…。

3:10 目が冷める。しばらくベッドでうだうだ。よし、起きてしまおう!!!今日は娘の遠足。娘が喜ぶお弁当をつくろう!