幸せ朝じかん〜暮らしと心、眠りと体をととのえる〜

昨年の春から秋にかけて、半年ほど続いた原因不明の体調不良から抜け出し、何気ない暮らしに幸せを感じる毎日。せっかくだから、そんなささやかな日々をつづります。そして、まだまだぐっすり眠れるようになりたいし、もっともっと元気になりたい!このブログとともに、眠りと体と心を整えていきます。

野菜を干す

昨日は有休をとって、野菜を干しました。

先日知人がご自宅で干したという大根をいただいたので煮物をしたところ、市販の切り干し大根とは全然ちがう食感!食べごたえがあり、なんとも美味しく、うちでも干したい!!と、干し野菜への熱が沸きあがりました。なのに、それからというもの、休日(週末)は毎週雨。

仕事の繁忙期が過ぎ、休みやすくなってきたので、ちゃっかり週間天気予報を確認したうえで、有休取得!干し野菜日和です。

大根と人参。うちにあったカゴを洗って、並べて…

f:id:asanoomusubi:20171031150546j:image

玉ねぎは皮と中味。皮はスープのだしになると拝見したので、活用できるか自信はないものの一応。かつて使っていた水切カゴ用のネットが残っていたので、それに入れて…
f:id:asanoomusubi:20171031150538j:image

こんなんで大丈夫なのか…でも、楽しみ★

その後、娘を連れて、皮膚科へ!受付開始35分前、医院前には既に1人いたので2番目。娘は保育園に行くより、皮膚科に行く方が嬉しいようで、35分間外で待つのはへっちゃらのようでした。

大量の水イボと湿疹で、先週につづいて受診。水イボにステロイドは良くないのですが、今回は湿疹で痒みがひどいので1週間ステロイドを塗ることに。先週痒みをおさえるため処方された飲み薬があまり効かなかったので、別の飲み薬をだしていただきました。子どもの肌トラブルは切ないです。痒いと睡眠もままならなくなるし。

私も幼い頃からアトピーがひどく、母があれやこれやと必死になって試してくれてたなぁ。そんな母に、感謝の思いをこめて「干した玉ネギが血圧上昇を抑制する」みたいな記事URLのみを送りつけておきました。