幸せ朝じかん〜暮らしと心、眠りと体をととのえる〜

昨年の春から秋にかけて、半年ほど続いた原因不明の体調不良から抜け出し、何気ない暮らしに幸せを感じる毎日。せっかくだから、そんなささやかな日々をつづります。そして、まだまだぐっすり眠れるようになりたいし、もっともっと元気になりたい!このブログとともに、眠りと体と心を整えていきます。

過去の自分からヒントをもらう

作り置き副菜が減ってきたので、 高野豆腐と野菜を煮ました。 「ひとくちさん」をつかって、 ざくざく切った白菜と、干してた人参も一緒に。 平日の調理はお手軽に、時短優先です。 なんとなくモヤモヤするとき、 本をめくったり、誰かに話してみたり、 答え…

ばかものをあざ笑う

茨木のり子の詩「自分の感受性くらい」をはじめて読んだとき、グサッと胸につきささりました。 同時に、ほっと、なんだか安心もしました。 ふと思い出して、10年ぶりとか20年ぶりとかで、読み返してみる。 ぱさぱさに乾いてゆく心をひとのせいにはするなみず…

心地いい日常を紡ぐ

なんかいいなと思う人の暮らしをなんとなく垣間見た気分になって、べつに比べてるつもりはないはずなのに、ふわふわ ふわふわと、あこがれがふくれあがる。 だけど、あこがれのその暮らしは、彼女が紡ぐ日常で、彼女だからつくれる世界。そして、私が垣間見…

イワキのレンジパックを愛用する

今週も作り置き副菜は少しだけ。 ◆新玉葱ドレッシング ◆豆腐の塩麹漬 ◆ツナと大根とワカメのサラダ ◆人参と大根のレンチン塩麹和え ◆人参と大根のレンチン塩昆布和え ◆ゆで卵の麺つゆ漬 ◆ゆで卵の塩麹漬け 牛たんと野菜の炒めものは、 昨晩の残らせもの。 水…

カリカリのパンを食べる

休日の朝はパンを食べます。 カリカリのレーズンパン。 昨日の朝は焼きたてのほわほわパンで、 これはこれで、とっても美味しいのだけど、 焼き立てを冷凍保存していたものを トースターでカリッと焼き直した 『カリカリのパン』の方が、 娘は気に入っていま…

古着屋さんに立ち寄る

家の近くに古着屋さんがオープンして、 ずっと気になっていました。 仕事の帰りに通りかかるものの、 平日の夜は寄る時間はないし。 休日に自転車で通りかかるものの、 自転車とめる場所はないし。 なにより、そもそも、 今すぐ服がほしいっていう気分でもな…

いつもと同じ朝を味わう

いつも同じ、平日の朝ごはん。 昨日の朝の娘も、 レーズンとバナナを先に食べ終え、 卵のおにぎりをかじりながらも、 クルミが気になる、気になる。 〆めに、きな粉牛乳。 少なめの牛乳に、たっぷりのきな粉を入れて。 やっぱり朝が好き。 幸せ朝じかん♪ asa…

やかんに火をかける

すぐに不機嫌になる夫、 自分の虫の居所が悪いときには、 娘のちょっとした言動にも苛立ち、 すぐに声を荒げます。 私も人のことは言えないのですが・・・。 娘は泣き叫び、 「パパきらい、パパいやだ」と 私のところに訴えにきます。 夫の苛立ちは、些細なこと…

朝ごはんを待ちわびる

22時半に消灯、 なかなか寝付けないなぁと思いながらも、 いつのまにか眠っていて、 1時過ぎに目が覚める。 朝かな、朝だといいな、と思って、 時間を確認し、 こりゃ夜中だな、と肩を落とす。 朝までぐっすり眠りたいなぁ。。。 昨年はもっともっと眠るのが…

頭の中にお花畑をつくる

花の名前を知りません。 上手に育てることもできません。 でも、お花屋さんの前を通るとき、 いつも振り返ってしまうのです。 週末に、自転車をとびおりて、 お花を持ってレジに行きました。 「ベランダに置いたらいいですよね」 と店員さんにきくと、 「日…

作り置きは少しだけ 平日の晩ごはん、品数とボリュームを減らしてみる

以前に比べると肩の力はぬけたものの、 それでも焦ってしまいがちな平日の晩ごはん、 準備だけじゃなく、食べるときもなんだか忙しなくって… なので、ちょっと切り替え、 平日の晩の品数と、ほんの少しボリュームも 減らすことにしました。 その方が、心にも…

しっくりこない言葉を封印する

「そんなことで泣かないの」 子どもの頃、母によく言われました。 そんなことってどういうこと? その程度のことっていうこと? そんな理由っていうこと? ぼんやりと、言葉にできないやりきれなさを感じていました。 最近、やけに泣く娘。 ただ駄々をこねて…

育休明けのトンネルを振り返る

育休が明けて仕事復帰をした頃のことを書こうとしたら、私にしては、ずいぶん長い文章になりました。 いつも読んでくださっている読者の方に、まず一言。 がんばって目を通そうなんて思わずに、興味ないなと思ったら、もちろん迷わずスルーしてくださいね(^_…

今の暮らしにちょうどいい 手抜き掃除をする

平日の朝は、出勤前にさささっと、 手抜き掃除をしています。 トイレは、取っ手と床と便座カバーと便座を 抗菌ウェットティッシュでささっと拭くだけ。 そのままドアを蹴りあけて、洗面所に移動。 トイレ掃除をした手を洗いがてら、 ハンドソープを流し全体…

眠るのへた、歌うのがへた・・・不器用な自分を受け入れる

いろんなことが上手にできません。 眠るのが下手くそで、あまりぐっすり眠れません。寝つきがわるかったり、夜中に目が覚めたり、朝起きたとき、ぐったり疲れていることもしばしば。 昨日は夫の鼾を一晩中きいてるばかりで、一睡もできなかった気がする・・…

茅乃舎のだし 贅沢な味噌汁で元気を注入する

昨日の日帰り出張、行きの新幹線の中、 窓の外のポカポカ陽気が気持ちよくて、 せっかくしのばせてきた本もめくらずに、 ぼんやり外を眺めていました。 仕事むいてないな…とモヤモヤして、 でも、じゃあ何に向いてるっていうんだろう…と自問自答して、 さら…

ふたつのカレーを並べる

今朝の冷蔵庫。 大きなオレンジ色のル・クルーゼの鍋には、 夫のちょっとだけ辛いカレー。 小さなオレンジ色のココットには、 娘の辛くないカレー。 今夜は日帰り出張で娘が寝たあとの帰宅になるので、 夫と娘ふたりの晩ごはん。 作り置きのポテトサラダと一…

作り置きは少なめに、休日にまどろむ

今朝の冷蔵庫。 今晩は、定番のホイル焼き。 昨日の作り置きは少なめ。 カレー用の野菜をカットして冷凍庫に。 土曜日の晩の鶏のから揚げ、 日曜日の晩のチキンカツは、 少し多めにつくって冷凍しました。 鶏肉を揚げてばかりの土日。 我が家の揚げ物は、フ…

八つ当たりをする

朝食に、ホームベーカリーで焼いたパンを食べ、 オモチャをあげて、ソファーのマットもはずして、掃除。 いつもと同じ週末の朝。 「ここもちゃんとふいてね。 いっつもママがやってるけど、 ママひとりで毎日何もかもしてたら、 倒れちゃうからね」 掃除しな…

アレッポの石鹸をつかう

ネットで注文していた「アレッポの石鹸」がとどきました。 オリーブオイルとローレルオイルで作られた、香料などの添加物なしの石鹸。 肌が弱いうえ、強めの香料があまり得意ではない私は、全身この石鹸で洗っています。 メイクはccクリームのみなので、基本…

覚束ない気持ち、立ちすくむ

今朝も機嫌よく朝ごはんをたいらげ、 レーズンとアーモンドをひと粒ずつおかわりした娘、 また着替えるときに泣き出して、 泣きながら保育園に行きました。 一昨日と同じ、保育園の部屋の前、 泣き顔のままバイバイ。 イヤイヤ期真っ盛りだった数年前にみつ…

苦手と共存する

掃除が苦手だから、 毎日なにかのついでのように、 ささっとふいたり、ささっとはく。 決してピカピカじゃないけど、 適度に目をつむったり、そらしたりもする。 料理は得意じゃないから、 簡単メニューを定番にして、 週末の作り置きで安心する。 夜はバタ…

言葉にできない涙の理由、そっとする

早朝、夫が2泊分の荷物をもって、出張に行きました。 ごみを捨てて、朝刊をもってもどると、 娘が泣きながら待っていました。 朝5時半。ずいぶん早いお目覚めで…。 ということで、6時、 いつもより早めの朝ごはん。 機嫌よくたいらげたあと、 ヨーグルトとレ…

サウスベリアをちょん切る

玄関のサウスベリアが萎れてきてたので、 どうしたらいいのか分からず、 調べればいいものを調べもせず、 ちょん切って、リビングの飾り棚のうえ、 空き瓶にさしてかざっています。 これはこれで、また愛嬌があるかなと、 ひそかに気に入っていたりします。 …

桜の下で本をめくる

朝からまたいいお天気で、 桜はきれいに咲きほこっていて、 今日を逃すと後悔する気がして…… まだ体調はいまいちだけど、お花見に行ってきました。 お弁当と水筒とレジャーシート、 こっそり本も、鞄にしのばせて。 娘が夫と遊んでるすきに、 レジャーシート…

朝も昼もパンを食べる

絶好のお花見日和です。 「週末にはお弁当もってお花見に行こうね」 娘と約束していたのに、 昨日から体調をくずし、発熱。 昨日はお昼過ぎに早退し、這うように帰ってきました。 数週間前にインフルエンザでガッツリ休んだばかりだというのに。 業務閑散期…

くるくるまわる

4時のアラームをとめ、 5分間ほどまるまってから、起き上がる… やけにぐったり。 白湯をのんで、顔を洗いに洗面所に行くと、 目がくるくるくるくるまわりはじめ、 うずくまりました。 久々の回転性のめまい。 妊娠中や育休明けに頻発した症状です。 くるくる…

またもや瞑想をあきらめる

心があまりにざわざわしていたので、 向いてないなと昨年あきらめた瞑想を もう一度試してみようかなと、 ちょっとこころみてみたものの・・・ asanoomusubi.hatenablog.com あれやこれやと、やっぱり頭の中は邪念だらけ。 どうもうまくできません。 またま…

「ここにあること」を思い出す

朝、味噌汁をつくって、二口も三口も、 必要以上に味見をします。 じんわり体中にしみわたる贅沢な朝ごはん。 家族みんながお気に入りの卵のおむすびをにぎって、 テーブルにならべる。 いつもなにかが足りない気がして、何者かになりたくて、 きょろきょろ…

どうぞの椅子で立ち止まる

今日は用事があり、仕事は午前休をとっています。 4時のアラームで起き上がろうかと思ったものの、 せっかくだからと2度寝。 4:50いつもより遅い一日のはじまり。 朝のおむすびと味噌汁をつくってから、 ほんの10分間のジョギングへ出ました。 一週間前まで…