幸せ朝じかん〜暮らしと心、眠りと体をととのえる〜

昨年の春から秋にかけて、半年ほど続いた原因不明の体調不良から抜け出し、何気ない暮らしに幸せを感じる毎日。せっかくだから、そんなささやかな日々をつづります。そして、まだまだぐっすり眠れるようになりたいし、もっともっと元気になりたい!このブログとともに、眠りと体と心を整えていきます。

パンの羽をアイスクリームにつきさす

昨日のおやつ。 金曜日の夜に作ったアイスクリームは 土曜日にたっぷり食べてしまい、 ほんの少ししか残っていなかったので、 チューペットでかさ増しをする。 半冷凍のバナナとレーズン、 きな粉とハチミツを少し。 仕上げに、クランチチョコと……… 朝ホーム…

鉄フライパンでチキンナゲットをつくる

しばらく眠らせていたハンディブレンダーを久々にだして、 鶏胸肉を挽きました。 途中で醤油麹を入れて。 ミンチになったら、お豆腐を入れて、 マヨネーズと片栗粉も入れて、 まぜまぜまぜ。 鉄フライパンにオリーブオイルを多めにいれて、 我が家では、揚げ…

口をつぐむ

やっぱりへん。 体がどうにもこうにもしんどい。 だるい体をなんとかしたくて デスクで寝返りをうつみたいに何度も姿勢を変えてみながら、 なんとなくぜぇぜぇした感じで どうにかこうにか仕事をする。 まわりとの無駄話で笑ったり、 嫌味やぼやきもとばしあ…

頬をゆるめる

ふっと、こんな光景が目にはいると ・・・頬がゆるむ。 せっせせっせとお布団かける 娘の姿を思い浮かべると、 にやにや顔がゆるんでゆく。 カチカチになっていた心も体もゆるんでゆく。

眠っていたピクニック記事をUPする

9月のはじめピクニックに行った日のこと、 下書き記事のなかに眠っていたので、 せっかくだからUpします。 ……………………… ピクニックに行きました。 春に夫がこっそり買っていたテントは、 しまうときにボキッと、 たった一回で壊れてしまいました。 泣く泣く捨…

餃子を半月型に皿に盛る

作り置きとか、ピラフがどうやらとか、 ちょくちょく料理を見せびらかしていますが、 実は、料理が下手です。 餃子も上手に焼けません。 週末にたまに餃子をつくるのですが、 我が家では、 種は私、包むのはみんなで、焼くのは夫、 と決まっていたのですが、…

やっぱりまた冷凍庫をいっぱいにする

今週の作り置き。 野菜とうずら豆と鶏もも肉のカレー煮。 冷凍庫へ。 右側にあるのは、 洗ってほぐしたしめじ、カットしたニラ。 使い切った極みだしの袋の中は、カットした玉ネギ。 平日の味噌汁に放り込みます。 美味し〜いだしの風味が 玉ネギにうつりま…

甘酒アイス、娘好みに変身させる

一昨日の朝、レシピどおりにつくれずに、 甘酒をいれて作ってしまったアイスクリーム。 パンにもアイスにも甘酒をいれる - 幸せ朝じかん〜暮らしと心、眠りと体をととのえる〜 甘酒が苦手な娘の口にはやっぱり合わず、 しょんぼりしていたのですが…… たっぷ…

ヨーグルトに甘酒を入れる

昨夜9時半にベッドにはいり 娘と絵本を読んでいたのですが、 眠くて眠くて、意識が…… 何度も娘に起こされながら どうにか最後のページまで読みきりました。 たぶん。。。 その後、すとーんと眠りにはいり、 パッと目が覚めたのが朝5時でした。 7時間半もぐっ…

パンにもアイスにも甘酒をいれる

朝食のあと ホームベーカリーにセットしたパンが、 昼食後に焼き上がりました。 粗糖大さじ1,ハチミツ大さじ1/3ほど、 そして甘酒大さじ1ほど入れてみました。 強力粉と薄力粉を7:3程の割合で、 きな粉も大さじ2ほど。 いつものように バターのかわりにココ…

すかすか冷蔵庫にカット野菜をおく

金曜日になると、冷蔵庫の中はすかすかに。 今朝ささっとつくったサラダ。 豆腐。 今晩用に冷凍庫からうつした納豆。 ザクザク切った野菜はボールにいれて、 冷凍庫からうつしたカット鶏肉とともに 晩ごはん用にスタンバイ。 夜、さささっと炒めます。 記憶…

味噌汁にほっとする

昨夜22時半に家に帰って そっと寝室をのぞくと、 娘と夫が同じようなかたちになって ぐっすり眠っていました。 半年前に同じくらいの時間に帰ったときには、 夫だけが大きないびきをかいて寝ていて、 真っ暗な寝室から娘がすっとんできた記憶があります。 今…

可愛い声にデレっとする

むいてない。 この山を乗り越えたら、考えよう。 (山って…大袈裟です……^^;) 仕事のこと、ずっともやもやと考えています。 けっして立派な仕事っぷりではなくて、 息切れしたり、イライラしたり、 誰かのせいにしたくなったり、 ミスもちらほらするわ、人任…

夜中にのそのそとハッシュドチキンをつくる

嘘をついてしまいました。 今週は、出張の不在時の晩ごはんに、 市販のルーをつかって ちゃちゃっとハヤシライスを作るなんて。 あるのは、ハッシュドビーフのルー。 牛肉はなく、冷凍庫には週末にカットした鶏もも肉と鶏皮。 だって牛肉、高かったんだもの…

むなしさをすりぬけて、また作り置く

むなしくなっていました。 週末にせっせせっせと作り置きをすること。 栄養バランスがどうとか、 体にも財布にも優しくとか、 これなら野菜もたっぷり食べてくれるかなとか、 かりかり考えて、あくせくしながらも、 冷凍庫がパンパンに詰まっていて、 月曜の…

生ゴミとなった作り置き買い置きのかたまりを冷凍庫に入れる

約2日半の停電で、冷凍庫の中のものは すっかり溶けてしまいました。 いつも以上に、たっぷり買い置きをし、 野菜や肉も大量にカットして、 パンパンに詰め込んでいたというのに…… 冷蔵庫の作り置きや買い置きは、 生ゴミの日である木曜日にすべて捨ててしま…

台風が去り、作り置きを捨てる

水曜日の夕方、新幹線に乗り込みました。 台風がくる前にと、急遽予定より一日前の月曜日の夜に降り立った出張先で、ひと仕事を終え、ようやく自宅に向かえる。 ひどく疲れていて、もう何も考えたくないのに、頭の中が休まらない。 そわそわ、ざわざわ、がや…

離れた地で、台風情報にそわそわする

昨日は、自宅から4時間はなれた営業所で、 場所とパソコンをお借りして、仕事をしました。 水曜(今日)に少し大きな仕事を控え、 そのために、新幹線が動いているうちにと 急遽一日前倒しで月曜夜に移動したのだから しっかり最終準備を整えなきゃ。 なのに…

新幹線のなか、束縛ごはんを思い返す

火曜から水曜にかけて予定していた出張、 昨日、職場で気象情報をチェックしていると、 火曜日は新幹線が運行休止になりそう⁉ 水曜の朝イチには出張先の現場にいる必要があり、 ひやひやひやひや仕事していたのですが、 夕方、今日中に移動するように、との…

あくせく休む

使いまわしの写真でも、 たぶんデジャブでもなく、 先週のがそのままってわけでもありません(^^; 今朝の冷蔵庫のなか。 昨日の作り置き。 鯖の味噌煮は、少し薄めなきゃえらいこっちゃであることに、 今更ながら気づいてしまいました。 作るときは麻痺してい…

お弁当をもってピクニックに行く

本当なら昨日行く予定にしていたピクニック、 あいにくのお天気で中止に。 体がぐったりしていた私はひそかにほっとしていたのですが、 つまらなさそうにちょくちょく駄々をこねたり、 あちこち散らかしっぱなしにしてる娘に、 大きな声で怒ってしまったり。…

とうもろこしのピラフを炊く

美味しいとうもろこしが1本。 とうもろこしごはんを炊こうかなと思ったけど、 「ママ、今日もピラフにしてな」 と。。。 今回はごはん4合分。 鶏もも肉、玉ネギ、人参、とうもろこしをいれて、 またまた圧力鍋で炊きました。 とうもろこし、一部形を残したま…

しゃっくりの止め方を伝授する

今年6歳になる娘、 お茶を飲んでいるのですが、 目的は、水分補給ではありません。 しゃっくりをとめようとしているのです! コップの(手前ではなく)反対側に口をつけて 首をむぎゅーっとのばして下むいて、 お茶(もちろん水でもok)を何口かのむ。 私は…

スーパープロテインを飲んでみる

どうしてこうも体がだるいのか、 なんだってこんなに足が重いのか、 体のせいか、心のせいか、 どちらもからみあってなのか…… とにかく、体と心の筋力をつけたい‼ ・・・と、体の方で、 以前から気になっていたプロテイン。 夏の帰省時に義実家でみかけ、 「…

お財布・体・心に優しい、週末には揚げ物をする

週末は、揚げ物ばかりしています。 鶏の唐揚げとか、鶏の磯辺揚げとか、鶏天とか、チキンカツとか。 鶏肉ばかり揚げています。 お財布にも、体にも心にも優しいですから。 少し余らせて冷凍して、 凍ったままお弁当に入れたり、 平日の夜ごはんが物足りない…

小さく波打つ日々、懐かしいひとコマを思い返す

日曜日のお昼ごはん。 圧力鍋でピラフを炊いて、スープカレーを添えて。 (あれ?スプーンの位置がへん) その前日、土曜日のお昼ごはん。 圧力鍋でピラフを炊いて、 サラダと冷たいスープを添えて。 土曜日のピラフと、日曜日のピラフ。 違いはピーマンの有…

圧力鍋でゆで卵をつくる

最近、ゆで卵を圧力鍋でつくっています。 鍋に卵をいれて、水を2、3センチほど。 蓋をして火にかけ、おもりがふれたら弱火で1分。 あとは30分ほど放置。 殻がツルッとむけることに感動してます! 圧力鍋は大きいし、洗ったり、出したりしまったりが面倒。 でも、…

またまた圧力鍋で鶏皮ピラフをつくる

一度ハマると、しばらく同じものを何度も 作りつづけてしまう性分です。 昨日のお昼ごはん。 遺伝でしょうか、 はたまた、私が無意識に仕向けているのか、 一度ハマると、しばらく同じものを 何度も食べたがる娘の 熱い強いリクエストにこたえて、 先週につ…

週末だけホームベーカリーでパンを焼く

Panasonic 品番SD- BM104 2011年製 我が家のホームベーカリー。 7年前、結婚のお祝いにと同僚たちがくれました。 とにかくひどい面倒くさがりやで、 怠け者で焦りん坊の私は、届いたとき、 えっ、なぜホームベーカリー…… 焼くのめんどくさい。パンは買ってき…

冷凍ぶどうを朝食にだす

娘の朝ごはんに葡萄を2つほど。 ガツッといっきに食べるわけじゃなく ちまちま毎日少しずつ。 ずっと新鮮なままではないから、 半分冷凍していました。 昨日の朝ごはん。 冷凍ぶどう、干しぶどう、 卵のおにぎり、味噌汁 大人は、味噌汁とおにぎりだけ。 と…