幸せ朝じかん〜暮らしと心、眠りと体をととのえる〜

昨年の春から秋にかけて、半年ほど続いた原因不明の体調不良から抜け出し、何気ない暮らしに幸せを感じる毎日。せっかくだから、そんなささやかな日々をつづります。そして、まだまだぐっすり眠れるようになりたいし、もっともっと元気になりたい!このブログとともに、眠りと体と心を整えていきます。

干し玉葱で嫌がらせをする

「ママ大好き」毎日、何度も、娘が言ってくれます。「ありがとう。ママもー」と、デレっとします。「ママ、時間ができたら、あそんでな」と、様子をうかがうように娘が言います。「うんうん、あそぼうね」と、こたえるのですが・・・。 夫に対しては、あまり…

栄養ドリンクを飲んでみる

まな板を出すのも洗うのも面倒で そのままざくざく食材を切って キッチン台を傷だらけにして、 激しく後悔をする…… という、わけのわからない夢を 昨日の朝方にみました。 わけが分からないわりには妙にリアルで 目が覚めたあと、 しばらくうちのめされてい…

薬膳に惹かれる

図書館で借りた本。 レシピの本だけど、 読みもののように楽しく読んで、 早いうちに返却しました。 レシピも知識も残さずに、 ただただ、はずんだ気持ちでめくった本。 心にのこったのが、 薬膳は「食材すべてに力がある」と考えるので、食べてはいけないも…

家事運動で汗をかく

連休の中日には、 照りつける太陽を味方につけて、 ダブルベッドを干しました。 ちょこちょこちょこちょこ いつもより少し多めに掃除に励む。 汗をかくほどのスポーツはできないけど、 家事ではだらだら汗がながれおちます。 家事ってけっこうなエクササイズ…

娘にぴったりの靴をさがす

昨日、お昼にそうめんをガッツリすすったあと、 元気がみなぎりはじめました。 体調がどうにも芳しくなく、 娘とのプールの約束をすっぽかしたというのに。。。 そこで、夫と娘と連れ立って、 炎天下のした、電動自転車を走らせて、 ショッピングモールまで …

連休初日seriaに行く

この連休中にプールに行く約束を娘としていましたが、 親の事情により、キャンセル。 当然のこと不満そうにする娘に代替案。 「じゃあ、seriaに行って、欲しいもの、特別に2つ買おう!」 「えー、2つもいいの⁉ わぁ、たのしみー」 助かります、seriaさまさま…

沈黙の崩壊に安堵する

「今の暮らしが合ってないのかもしれない」数日前、夫にぼやいてしまいました。 「まともに眠れるのは土曜日と日曜日の夜だけ、体もやたら重いし、毎日ふらふら。合ってないとしか考えられない」わずかに顔をあげ、眉をひそめた夫に、静かに、でも、どこかま…

水栓修理でスッキリする

洗いものはとっくに終わったというのに、 いつまでも水がしたたり落ち続けていた水栓。 先週末ようやく修理にきていただけました。 約束の時間の何時間も前に、 はりきって下の引き出しをひっこぬいていたら、 娘が楽しそうに寄ってきて、 「なんか、はいり…

口内炎とたたかう

口内炎がじんじん痛む。 食べるとき、というよりも、 たとえば眠れない夜とかに、 その箇所が、というよりも、 その周辺の歯茎全体が じんじんじんじんするのです。 じんじんする歯茎を 針でつんつんつきさしたくなる感じ。 なんなんだろう。 人に言ってもあ…

夏限定納豆レシピを堪能する

昨日は納豆の日だったんですね。 夏に、丼鉢いっぱい食べたくなる一品。 納豆と刻んだ胡瓜と卵を混ぜ合わせたもの。 味付は、納豆のたれとポン酢だったり、 だし醤油だったり、なめ茸もいれてみたり。 梅干いれたり、ちりめんじゃこをいれたり、 大葉をいれ…

カラスを追いかける

昨年の秋、ピクニック中のこと。 (かなしい思い出なので、白黒。。。) お弁当を食べ終えて、夫と娘は広々とした公園内をぶらぶら、私は、レジャーシートの上で気持ちよく寝そべっていました。 ふと、すぐ横にとめていた自転車に、カラスがとまりました。 …

雨上がりの日曜日、どっさり野菜に満たされる

雨があがった日曜日、 八百屋さんまで電動自転車でひとっとび。 野菜をどっさり買ったあとで、 今週は夫が2日ほど、晩ごはんを食べない日があることを思い出しました。 まぁ、いいや。 野菜がたっぷりあると、私の心は、 やけに満たされるのです。 そしてま…

雨あがり…ほんの少し足をのばす

雨上がりの日曜日。 ベッドの上で、義実家への帰省日について、どうしようかと考える。 1ヶ月前の朝10時に、夫に新幹線のチケットをとってもらうのです。 4時半に起き上がり、リビングの窓をあける。 気持ちいい風がはいってくる。 しばらく休んでいた10分間…

夫と合流して帰宅する

昨日の朝、大雨のなか会社に向かいました。 駅につくと、電車が大幅に遅延中。 遅れている旨に加え、今後運行休止になる可能性もあるとのアナウンスがながれていました。 スマホでメールを確認すると、会社から注意勧告のメールが一斉送信されてきていて、こ…

外は雨…ブログをしたため寝室にもどる

外は大雨。 また目が覚めて、眠れずに、起き上がる。 スマホには、洪水警報の通知。 近隣の町で避難勧告がでています。 リビングに行くと、深夜2時、 夫がダイニングチェアで寝ていました。 テーブルには、お酒とパソコンが出っぱなし。 テーブルの上にはな…

七夕の願い事に立ちすくむ

もうすぐ七夕。 願い事をかいてきてください、 と保育園から渡された短冊。 娘がかいた願い事に、立ちすくみました。 ままとなかよくなれますように え………仲良しだよね……。

ビュッフェの森に迷い込む

相変わらず、平日の夜はぐっすり眠れません。 月曜日から木曜日は、翌日のことを考えて、体だけは休めようと、22:30までにはベッドにはいって、目をとじます。ゆっくりゆっくり眠りについて、ぱっと目がさめるのは、いつもなぜか0:00過ぎ。 90分は眠れたとい…

日本スーパーゴールのあと、卵のおむすびをにぎる

ふだんは5時過ぎに起きてくる夫が、 4時すぎ、リビングのソファーで 雄叫びをあげています。 日本×ベルギー戦の後半、 日本が2本つづけてスーパーゴール。 いつもは静かなひとりだけの早朝、 今日はちょっと様子が違います。 ひそかに冷蔵庫にひそませていた…

やっぱりまたいつもと同じものを作り置く

今夜もまたホイル焼き。 塩鮭、キャベツ、しめじ、小松菜。 野菜には塩麹をまぶして。 帰ったらフライパンを火にかけるだけ。 それと、作り置き。 切干大根の炒め煮は、 醤油麹と酒とみりんで味つけ。 醤油麹の万能っぷり、 塩麹なみに気に入っています。 恒…

理不尽な怒りをぶつける

昨日、責め立てるように、まくしたてるように、 娘に怒りをぶつけてしまいました。 「泣いてないで、こたえなさい」 泣かせてるのは、私なのに。 そのうえ、よくよく考えてみると、 その怒りの原因は、 本当に娘のとった行動なのか、 いやいや、娘、そんな悪…

Foodieで記憶をすり替える

sora (id:sora-rara)さんのブログで知ったFoodieというアプリをさっそくインストールしてみました。 昨日の朝、よく分からないまま、とりあえず娘の朝ごはんをパシャリ。 あっ、なんかいつもよりいい感じ♪ ちょっと前に撮った写真、 デリシャスにしてみると……

さりげなく傷つける

心に余裕がなくなると、つい、 ちくりちくりと意地悪なことを言って、 家で、職場で、さりげなく きっと、ひとを傷つけたりしています。 ん?なにそれ?聞き捨てならないぞ、 と思うような誰かの発言に いちいち反応して、仕返しみたいに、 もっと傷つきそう…

レゴの家にほっこりする

娘がつくったレゴの家。 2階にお風呂、庭には大きなプール。 飛行機に乗ってお友達が遊びにきたそうな。 1階では、家族がテーブルを囲んでる。 夢のような素敵な家。 あぁ、ほっこり。 だけど、、、 これはいつ片づけるんだろう。 けっこうスペースを占領し…

鶏チャーシューのおにぎりをにぎる

今週の朝のおにぎり。 いつもの卵にくわえて、 作り置きの鶏チャーシューをちょこっと入れたら、 娘も夫もお気に召したようです。 鶏チャーシューだけくりぬいて、 嬉しそうにとっておく娘。 先に食べ始めたおにぎりの具が 鶏チャーシューだと気づいたとたん…

怒ってないよ、とこたえる

「ママなんか怒ってる?」 ちっとも怒っていないのに、娘がきいてきます。 怒ってないよ、急いでるの。 バタバタ、せかせか…… そんなにこわい顔してるのかな、わたし。 それにしても、 なんでそんなに焦っているのか。 どさくさにまぎれて、 合間合間にブロ…

調子に乗って舌をかむ

id:s-kumakumaさんにおしえていただいた鶏チャーシュー。 葉月さんのはもっとキレイだったのに…まるで別のもの。でも美味しい♪ id:kurashi-no-kotoさんにおしえていただいた玉葱ヨーグルト。 毎日のスッキリのために、さっそく実践♪ 塩麹とほんの少しのマヨ…

レーズンをつきさす

レーズンパンは大好きだけど、 毎週いつも胡桃とレーズン入りとなると、 そろそろ胡桃だけのパンが食べたくなります。 でも、娘はどうしてもレーズンを入れてほしいそうで…… ホームベーカリーで焼く胡桃入りの食パン、 娘の分だけ、お皿においてからレーズン…

朝を待つ

何度も何度も寝返りをうち、 時々うとうとしてはまた目を覚まし、 朝を待ちわびる。 一週間を乗り切った金曜から土曜にかけて、 解放感でぐっすり眠れてもよさそうなもんなのに、 どうなってんだろ、私の体。 ようやく朝がきたので、 のろのろと10分ほど走っ…

バナナを祝福する

なんとなくへんな感じにご機嫌ななめ、 いつもの食べっぷりもどこへやら、 大好きな唐揚げもちまちま食べて…。 食いしん坊の5歳の娘、そんな時は・・・ 「ちょっとトイレ」 とこもったまま、なかなかでてきません。 やがて、 「ママー、でたーーー‼」 と、嬉…

眠れないのだと夫にぼやく

「毎日1時間おきに目が覚めるねん。金曜日の夜もぐっすり寝れなくて、日曜日だけは寝れたりするから、仕事に行くのがイヤだからってわけじゃないと思うねんけど」 朝3時半、隣りのすのこベッドで、 目を覚ましてスマホをいじっていた夫に、 ちょっとぼやいて…